エクセル2010の行はどれくらいまで可能ですか? 現在5,000行くらい迄行っているのですが、何だか速度が遅くなったような気がして心配です。

Excel21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一覧表までご紹介下さり誠に有難うございました。 多くの方からご回答頂いたこと感謝いたします。 皆様有難うございました。

その他の回答(4件)

0

行番号の数字は 1 から1,048,576まで、列番号のアルファベットは A から XFD まで使用できます。 ただし、実際に何行使えるかは、メモリなどお使いの環境に依ります。 セルが増えれば当然速度は遅くなると思います。

0

>何だか速度が遅くなったような気がして 5000行で遅くなった気がする、という場合、パソコンのスペックが低いことが原因である場合が多いと思います。 OSが起動する(つまりExcelが入っている)ドライブが、最近の主流の 「SSD」ではなく「HDD」で、かつ、 CPUが Core i3 や i5の第4世代よりも前(型番が4から始まるなど)で、 だと、そんな感じで遅くなる可能性があります。 最近のパソコン(i5かi7)に買い替えて、 起動ドライブが「SSD(M.2の規格のもの)なら、 5000行ならサックサクのサクで、コンマ秒で動くと思います。 ただ、そういうパソコンであってもExcelファイルの場合、数式が埋まっていると 100万行なんてとても無理で、場合によっては10万行でも遅くなるんじゃないでしょうか? そのような場合は、一部を、AccessやSQLServerの無料版やその他のデータベースソフトなどを併用すると「Excelの腹立つ遅さ」から逃れることができます。 ちょっと乱暴すぎてすみませんが、 Excelは上書き自体も「ファイル単位」なのでデータが増えれば増えるほど 上書き自体に時間がかかりますが、 AccessやSQLServerの無料版やその他のデータベースソフトは 「イメージ的」には、「上書きは行単位であってファイル単位じゃないため、 上書きがその都度瞬時に終わる」です。 なので、 「データを追加したり削除したりするだけなら、ファイルを閉じるときには上書きは完了している」ので、 「上書きしますか?」と聞かれずに自動保存され、百万件あっても瞬時に閉じます。 列に数式を埋め込んでも(多少は遅くなりますが)Excelほど遅くなることはありません。 10年前の超遅いCPUでも。 というわけで、もし「本当に」「心配なら」、以下のような対策で少なくとも3万件は余裕で行けると思います。 (01)起動ドライブがもし「HDD」なら「SSD」に変える(部品と作業台込みでショップで3万以内)CPUが第4世代でも、i3やi5か、それと同じパワーのものならこの対策でたいていはOKだと思います。 以下で、CPUの型番で検索すると、かなり古いCPUでも性能がわかると思います。オレンジの太字の数字で性能がわかり、数字が大きいほど高性能でパワーがあります。 https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core2+Duo+T8300+%40+2.40GHz&id=1007 CPUの名前の次にくる型番で調べると早いです。 (02)今のパソコンで、SSDが内蔵されたものに買い替える。 CPUがCeleronなどの古いものであれば、もう買い替えてしまったほうがいいと思います。 (03)データをAccessやその他の無料データベースソフトを併用する。 どうしても無料か、少しでも安くあげたい、なら、この方法で。 でも、面倒くさいし難易度が上がってしまうので、おすすめしません。 ちなみに今僕が使っているノートパソコンの性能はCore2Duoといって、13年以上前のCPUで、「超非力」です。 オレンジの太字で「903」というスコアしかありません。(今のパソコンはこの10倍~20倍のパワーがあります。Excel2010のころのパソコンでも3~5倍以上はあると思います。) それでもSSDで動かすと、Microsoft365の2019で数式のない1万件なら特になんでもないです。(若干開くときの速度が1秒ほど遅くなる程度で・・・・) なので、パソコンをSSD化してしまえば、5000件程度なら遅いと感じることはまずないと思います。

ちなみにAccessが無くてもAccessのファイル形式の「mdb形式やaccdb形式」のファイルには、Excelからデータを追加したり色々とできます。 ただ、VBAやSQLを使わないといけないのでめんどくさいことはめんどくさいです。 また、削除だけができないので論理削除(削除フラグを作ってそれで削除したとみなします。) 削除できないのはExcelからだけでSQL serverなどでも同じだと思います。

0

エクセル2010自体は100万くらいいけます。 しかし、使用する関数によっては5000行くらいのデータでもタイムラグ、プチフリーズ、動作不安定が発生します。 自分は目安としてファイルの容量が20MB超えたらやばいと判断し、ファイルを分ける対策をします。 1ファイル96MBとかまで使ったことありますが、動作は不安定でした。 厄介なところはエクセルが落ちると、そのタイミングが自動保存と重なることが多くその時点までの作業データが消えてしまいます。

0

>どれくらいまで Ctrl+↓を押してみてください。 1シートの最終行まで移動します。 そこがExcel1シートの最終行です。