日本で空軍力を増強するのには、どんな戦闘機を導入しますか? F35戦闘機は、買うので、他の機種でお願いします。 早期に手配したいですね。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

F-15J MSIP機とF-2を近代化改修しますよ。戦闘機の種類が増えすぎても、ろくな事にならないので。 F-15JSIと言われていた近代化改修は、たぶん、限定的な改修で終わるはず。制空戦闘機であるF-15CをベースにしたF-15Jを無理にマルチロール化しようとして、コストが高騰していますからね。 F-2はスナイパーXR照準ポッドの適合化、ASM-3A対艦ミサイル、AAM-4やAAM-5空対空ミサイルの適合化、ヘルメットマウントディスプレイの適合化、レーザーJDAMを運用可能にするなどがされます。 たぶん、国産の巡航ミサイルも将来的には、運用可能になるはず。 F-2の後継機は、10年以上先でしょう。 F-15EXは機体寿命が長いので、20年後とかに苦労します。F-35の増勢の方が得策でしょう。 米空軍参謀総長デービッド・ゴールドファイン氏(当時)曰く、 国防総省には空軍がコスト効率を求める手段として、1960年代に設計され、1970年代にロールアウトしたようなレガシーな戦闘機に新しいバージョンを求める人がいるが、21世紀の博物館にあるようなものを現代の戦闘に投入するのは間違いだ。もはや、F-15をどんなに改修しても現代の戦場では生き残れない。スタンドオフウェポンの運搬役しか果たせない。 (米州空軍に採用されたF-15EXや、近代化して誕生するF-15JSIがまさにこれ。しかも、F-15JSIは、コスト増で遅延確定)おそらく、F-16やF/A-18E/Fの新しいバージョンにも言えた事。 当該人物は、コソボ紛争の際に、乗っていたF-16を撃墜された経験がある人物だから、実体験から出た結論。

画像
0

イスラエルと共同開発する事がベストです。 少し前なら クフィルですが 既に退役しているので 新規に共同開発が良いでしょう。 軍事環境としては 同じ様な国ですから。対応力は異なりますが。

0

戦闘機というか戦闘機タイプなら EA-18G電子攻撃機。 *一度は導入が話題になりましたが空自海自それぞれで電子戦機(それも攻撃機)を開発するみたいですから導入は無いでしょうね。 そもそもF/A-18E/F系列を導入しないのにEA-18Gのみってのもね。 F-15EX F-15JSIの費用が高騰して然程変わらないなら新造機のEX導入したほうが良いんじゃないかな、と。流石にそんなには高騰しないと思うけど。*減額交渉上手くいくかなぁ?