ID非公開

2021/5/5 8:59

1919回答

大型一種を取らないで大型二種を表示させている免許証を見ました。 実際こんな事できるのですか?まさか偽造ではないですよね。

運転免許 | 資格229閲覧

ベストアンサー

0

大型トラック・12m 大型バス・12M 運転が楽ではなくて 同じ長さでも バスはトラックよりも ホイルベースが短い為 小回りが効く=旋回しやすいだけです。 大型トラック・7M 大型バス・6M 車体は同じ長さでも1M違います。 4.6Mの普通自動車で 3.6Mの軽自動車を 扱う感覚に近いです。 走らせる事に関しては 差はありません。

その他の回答(18件)

0

できます。 たとえば、普通免許をとって3年たてば、大型自動車仮免許をとってから大型二種免許の試験を受けることができます。

0

昔、友人に 免許証の更新を忘れていて、 ある一定の期限内に試験場に行って申請すれば、 失効していても、過去に取得していた免許の上級資格を限度に、 取得表示を有料でつけてもらえると言ってました。 お金が取られるので、少しでも少ない方が良いので、 裏技として、更新失効後、 なので、「大型二種」だけとかできるんです。

0

ご質問については問題ありません。 普通以上か大特の経験が3年以上あれば受験資格ありです。 運転自体は、二種バス型車両より一種トラック型車両の方が難しいです。試験としては、二種は旅客を意識した運転と課題が一種より多いこと、合格点が高いことなどで一種よりは厳しいかもしれませんが、どっちも大差ありません。

0

昔は取れました。 今は取れません、ただし大型の仮免許を、 習得してからだと、可能ですよ。

1

基本四輪免許(普通、大型特殊、準中型)のいづれかを取得して3年以上経過してれば直接取りにいけますよ。なので偽造とか不正なものはないです。二種免許なので二種用の学科試験や応急救護の講習も受けないといけません。普通車とは大分大きさが違うので気をつけなければならない所は多いですが、普段からMT車をよく使っている人であればそれほど難しい訳ではないと思います。

1人がナイス!しています