ID非公開

2021/5/5 9:14

55回答

葬儀社か火葬場に就職したいです。

就職活動 | 葬儀114閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/6 0:16

ありがとうございます。 安定しているものを選んでおきたい反面、関心を向けられるのが冠婚葬祭の葬と祭の部分だけで、ブライダル関連に従事出来る自信が無いため、業務範囲は寧ろ絞りたいと考えています。就職したい地域周辺の情報を探せるだけ探してみます。自分でも就業可能な職があれば嬉しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。どれも参考にさせて頂きます!

その他の回答(4件)

0

せっかく理系大学に行って葬祭業に興味を持ってるなら、火葬炉メーカーとかをオススメしたいです。現場の設備メンテナンスの仕事もあると思いますよ。 火葬の現場は末端なので、待遇は悪いです。昇給や退職金を諦める覚悟が必要です。 公務員の場合でも、確か専従とかいう立場で、一般の公務員とは違うんだったと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/5/10 10:54

ありがとうございます。火葬炉メーカーは視野に無かったです。間接的にでも葬祭に携わることが出来るたら嬉しいです。検討してみます。

0

葬儀会社と火葬場は別世界です。 外見からは同じように思えますが。 葬儀会社は会社によって稼げる稼げないがハッキリしてます。 大手なら良いですが 資格も中型免許まで有れば有利。送迎でマイクロバス運転する事もありますからね。 火葬場は市の委託で数年に一度、入札によって事業所を決める所もありますので、不安定な所もあります。

ID非公開

質問者2021/5/5 23:44

ありがとうございます。 現時点では葬儀に携わることさえ出来ればと考えていますが、出来ることならいずれはより自身に向いている職に絞っていきたいです。 収入は多いかつ安定していることに越したことは無いですが、食べていける程度にあればと思います。

1

そんなに人気のある業界ではないので、反対に志望理由を聞かれると思います。 それが明確なら問題ないと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 23:29

ありがとうございます。 はっきりとした志望動機はあるのですが、自身がそれに見合う人材であるかどうかが心配です。

1

葬儀社は全て民営だと思いますが、火葬場は公営と民営があるようです。 質問者様の大学にまさか葬儀社や火葬場からの募集案内が来ているとは思えませんから、ご自分で勤務地とかの希望を考えて、探してHPから応募するしかないと思います。 葬儀社と火葬場のスタッフが高学歴だとは思いませんので、大学卒なら何学部でも関係ないかと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 23:23

ありがとうございます。 キャリアセンターへの案内は来ていないと思いますし、少なくとも同学科のOBの葬儀業界への就職実績は見当たりませんでした。可能ならば自力で当たるつもりです。 卒業後は実家のある地方に戻ることを考えているのですが、地方の火葬場は公営が多いようなので公務員試験も視野に入れてみます。