ID非公開

2021/5/5 11:01

66回答

どうしたらよいかわかりません。 既婚、子なし、持ち家無し夫婦です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答いただきありがとうございます。 たしかに、主人の休職前の生活レベルを無意識に維持しようとしていました。 別の方の回答にもあったように、うつ病の原因にお金が極端に不足していると感じことによる不安感の助長という点があるように思います。 自己破産などの極論を出してしまうこともうつ病の特徴なのかもしれないです。 ハッとする客観的な意見を下さったこの回答にさせていただきました。

その他の回答(5件)

0

うつ病の症状の一つにお金が極端に足りないと感じる。それにより不安が煽られる。と言う事があると思います。 まず、ご主人が働けるよう快方に向かう事が先決だと思います。 大学院、実務研修も奨学金で出てるのに、返せない→妻に迷惑をかける→自分はダメだ→自己破産してしまおう。 と思考が持ってかれてる状況なのだと思います。 奨学金を借りた所に相談してみましょう。 何か提案をしてくれると思います。 そして、ご主人には急かすような事、お金の心配などしない方がいいです。 もちろん、奨学金のことについてはご主人が解決することです。電話して相談ぐらいは出来るかと。 あなたはご主人の介護や、将来の心配など心労があるかと思いますので、安定して仕事が出来るよう、ストレス発散しつつ将来の心配を一度やめて(ご主人が安定するまで) 気楽に生活してみてください。 それが解決への近道だと思います。

0

精神的に参っているなら、言葉は止めて、手紙などにしたらどうでしょうね、メールよりも暖かい気持ちで読めますし、ご主人も自分のペースで読めますし、あなたも考えをまとめて伝えられますし。

0

貯金は後回しで先にとっとと返済しましょう。子供は作らないのですかね。 子供できたら学資保険くらいしかできないかもですが。

2

ID非公開

2021/5/5 11:35

お二人で、そのくらいの給与の場合、 一人の給与で生活ができるので、 ご主人様の給与を全て貯金し、返済しようと思えば、 もっと早く返済できるでしょう。 月に20万+賞与60万で、年300万貯めれば、五年で返せるのです。 自己破産するデメリットと比べて、 お考えになったら良いかと思います。 必死に返そうと思えば、なんとかなる金額だと思いました。 ただ、ご主人様のご病気次第かとは、思います。

2人がナイス!しています