将来やりたいこととか何にもないのは変だ、将来の為になるようなことをしろ、と親に言われます。高2女子で特に夢や興味があるものもなく、趣味や特技もこれといって優れたものもありません。

将来の夢 | 生き方、人生相談63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん丁寧に回答頂き、ありがとうございました。様々な意見を知れて嬉しかったです!返信したかったのですが見るのが遅くなってしまいました、、、 やりたいことが無い人も多くいると分かったので、焦らず自分のペースで見つけていければいいかなと感じました。バイトとかは禁止でお金を集めることは難しいので、学業との両立をしながら、機会があったり、身近な事から参加したり挑戦するようにしていきたいと思います。

その他の回答(8件)

1

とりあえず自分の好きなことやってたらいいんじゃないかな? そんな17年くらいしか生きてないのに夢なんてすぐ見つかるわけないじゃん?ゆっくり探せばいいよ!!

1

将来の夢はそんな早くに見つからないのが普通なので、ひとまず選択肢や可能性を広げていくために大学に行く人がほとんどです。 だから、勉強以外で今のうちにやっておくことっていうと、難しいですね。 ちなみに、将来の夢を持つかどうかって、割と努力ではどうにもなりません。 性格的なもので、楽しみよりも不安のほうが勝ってしまうタイプの人は、いくらいろいろ知識を得ても、最も無難なものを選択することになります。 夢に向かって進むタイプの人は、考えると同時にもう何かしてますからね。 なのであなたの場合、この先のあなたができるようなことで、最も無難かつ楽そうなものを探しておいたほうがいいですよ。 で、親にもそれを将来の夢として語っておけば、喜ぶでしょう。 もちろん実際にどうなるかは分かりませんが、とにかく親を黙らせないとどうにもこうにもならなさそうですよね。

1

自分のやりたいことを知るには、いろんな事を比較して、自分は何に興味があるのか絞っていくしかないと思います。 学生は、経験できることが学校や家庭周りのことに限られる反面、時間をかけて知識を得ることができます。 勉強してきた中で、少しくらいは得手不得手や好き嫌いがあったのではないでしょうか。 大学に進学するなら、割と得意、割と好きな教科を伸ばす方向で学科を選び、進路は進学してから決めれば十分です。 勉強以外で何かをしたいなら、友だちの趣味に付き合ったり、少しでも気になる活動に参加してみるのはいかがでしょうか。 最初は大して興味がなくても、経験することで良さがわかり、自分の趣味や生きがいに繋がることはままあります。

1

しんどいですね。私が思うにそんなに皆、夢があり将来やりたい事がある人は少ないように思います。あなたのような生活が一般的かと。 ただご両親の考えを日常的に聞いていると自分に自信も無くなり、喧嘩にもなりますよね。 もし可能であれば、進学や就職で家を出て、色んな人に出会い色んな経験出来ると良いですね。 新聞や本、音楽、映画、自分の目の前の人生に果敢に関わってください。応援してます。

1

今おまえがこんな生活できるように見つけられない人は95%の人になってしまう のは事実です。 (勿論勉強以外の事です)なら何もありません。ダンサーになるのに「ダンススキルはアマチュアですが将来の為に今やっておくべきことは何ですか?」と同じです。まずダンススキルをプロレベルのあげてやっとエントリー資格ですよね。 Muminさん 2021/3/17 23:47(編集あり) RPGのゲームってやったことありますか?敵を倒して経験値を稼いでお金を増やして装備を充実させていく、あれです。一定レベルがなければ到達できないエリアがあったり、立ち止まって同じエリアで次のエリアがクリアできるくらいのレベル上げをしたり。 これ、人生と全く同じです。唯一にして最大の違いは、時間経過に伴って自分がレベル上げをしていようとしていまいと、自動的に敵のレベルが上がり、エリアが次のステージに移行してしまうことです。学生の時にレベル上げ(普段の勉強や偏差値の高い高校や大学に行く)をしていた人は、ジョブチェンジの選択肢が増えます。そして、レベルに合わせたステータス(お金や社会的地位、昇進や人生のパートナー)が得られます。レベル上げを怠っていた人たちは、レベル上げをきちんとしていた人の手足となって延々と弱い敵(レベルもスキルも上がらない)と戦わされます。 よく、学校で勉強する一般教養は社会に出たら何の役にも立たないと言われる人がいます。しかし、それはスキル(知識や教養、専門技術)を持っていない人のたわ言です。社会に出て身につけるスキルは基礎スキルがない人には習得がとても困難なんです。 今、あなたがやってることはその基礎スキルを身につけることとレベル上げです。将来のなりたいジョブ(職業)が見つかった時にそれを選択する権利すらなかった時にあなたは後悔しないですか?だから、今そのジョブのことを考えなくてもいいんですよ。将来望んだ職業に就きたいと思ったら就けるレベルとスキルを身につけておきましょう。