キリスト教が豊臣秀吉や徳川家によって禁止されていたのは、キリスト教のもつどういう側面を危険視したのでしょうか?

宗教 | 日本史73閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

1 奴隷商人と改宗した領主が結託して日本人の女性を奴隷にして外国に売り飛ばしていた。 2 キリスト教の信者が神社仏閣を破壊して回っていたこと。 3 宣教師がやってきて改宗させることが第一段階で、信者がキリスト教の教会に自分の土地を寄付したら、自動的にポルトガル領になることで、これを放置していたら、いつの間にか日本は外国に侵略されてすっかり植民地にされてしまう巧妙なカラクリ。 1、2、3の戦略を気づいたから、バテレン禁止令が出てしまったのです。

1人がナイス!しています

その後禁教が続き、明治天皇によって解禁されたが、1が変形し、子供たちが教会に興味を持ったら親は、教会で樽に詰められて外国に売られると脅すのが定番でした。 それが昭和の万博当たりまで続いていました。  それで子供たちの間に都市伝説が広まり、悪餓鬼たちは徒党を組んで、神父や牧師のお尻に尻尾が生えてないか偵察したり、勇気の証としてお菓子だけ食べて逃げるゲームが流行ったりしました。  また敗戦後にGHQが知識人を使って、教育の現場やメディアを使って洗脳し信仰破壊(宗教は戦争の原因、宗教をやってるやつは仕事ができないやつ、どうせ詐欺)というイメージを植え付け、その後キリスト教に置き換える戦略でしたが、洗脳が効きすぎて日本人はキリスト教も馬鹿にする国民になったのです。

1

一度目の禁教令はキリスト教の信者たちが神社仏閣を壊しまくったので、豊臣政権が宣教師に「なぜこう言うことをするの?」と聞くと「あれらは偽りの神を崇拝してますから」みたいな回答がきて、それを受けてキリスト教が禁止されました。しかしあくまで形だけのもので、何気に信徒数は増えてました。貿易で得られる利益を優先したそうです。 豊臣政権での二回目の禁教令はサン・フェリペ号事件に関連しています。当時の日本の法律で積荷を取られた船長が腹立ち紛れに「スペインが宣教師を送って日本を征服する準備中だ」と脅したそうです。それを受けて禁止されました。加えて一度目の禁教令を知りながら我が物顔で、しかも京都で好き放題をする宣教師たちに嫌気が差していた、ということもあるようです。 徳川政権でも、最初のうちは禁教令は出ていませんでしたが、宣教師たちが当時の政府の指示に従わずにどんどん宣教するので次第に禁教令に傾いていきました。政教分離という発想がなかった時代ですから仕方がないでしょう。 その後、キリシタンたちが南蛮貿易で不正をしていることが分かったり、一揆を起こしたりとキリスト教への印象が悪くなる事件が重なり、完全に禁止されました。 徳川政権においての禁教では、慎重にすべきだというイエズス会の薦めを無視したフランシスコ会やドミニコ会の宣教師の態度も良くなかったです。また日本との貿易で出遅れたオランダ、イギリスなどの忠告もありました。神社仏閣を壊されたこともあり、そちらからの反対も大きかったようです。 個人的に大きな理由は、キリスト教を日本に伝えた最初の段階にあると思います。 というのも、織田政権において宣教師たちは「God」に相当する日本語が分からず、大日如来から取った「ダイニチ」と言ったそうです。 それを聞いた織田政権の面々はキリスト教を仏教の海外バージョンと勘違いしたらしく、簡単に許可してしまったようです。騙すつもりはなかったのですが、結果的に日本を騙すことになってしまったのです。 ですから最初からイメージは悪かっただろうと思いますが、貿易の為に仕方なく黙認していたのに、その辺りの空気を読めなかった修道会の活発な活動が、キリスト教の禁教令に繋がっていったのでしょうね。

2

秀吉の場合は、 キリシタンによる日本人の奴隷売買、異教に誘う者は殺せという聖書の神の命令に従い神社仏閣の焼き討ち僧侶の殺害、キリシタン大名による領民に対する強制改宗などです。 家康の場合はキリスト教がキリスト教国による侵略の出先として活躍してきた事実を掴んだ模様です。 キリシタン大名がキリスト教国と連動して徳川幕藩体制を混乱に陥れ日本を内乱状態にしその時キリスト教国の侵略に晒される危険を恐れたのです。 島原の乱による一揆軍はこれを機に日本国内のキリシタン(16世紀末の最盛期には日本の人口の10%を占めていたキリシタンを蜂起させて内乱状態とし、さらにはポルトガルの援軍を期待したのではないかと考える研究者もいる。実際、一揆側は日本各地に使者を派遣しており[14]、当初にはポルトガル商館がある長崎へ向けて侵行を試みていた。

2人がナイス!しています

1

「他の神があってはならない」と「主」…主人が存在して、幕府に従わない…って言うのが、原因野の一つと聞きます。