ID非公開

2021/5/5 16:06

77回答

義母からの頻繁なお誘いの断り方について相談したいです。 現在、妊娠7週目のパート主婦です。

妊娠、出産 | 家族関係の悩み126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、たくさんのご回答有難うございました。 どの方のご意見も大変参考になりました。 体調が悪いというのは嘘ではないので、妊娠報告するまでは体調不良という理由でお断りしようと思います。 とても迷いましたが、Tgtmw4trnhn様をベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

・同窓会を開くから、空けておいてと言われた。 久しぶりなので、是非みんなに会いたいから、日にちが決まるまで待ってほしい ・友人が結婚式あるかもしれないので、もうちょっと先にならないと日程がわからないので、もう少しお待ちください で、その頃が近づいたら 「その話は流れた」 で、 「妊娠しました、絶対安静です」 まだ、妊娠を言えなかったら 「最近、体調不良で通院を始めたので、先の予定が立たない」 「曜日も決まっていないから、わからない」 などではいかがでしょう。 なんで嫁と出かけたいのかな。 友達いないのかな…。 孫が生まれてからは、あまり来て干渉されたくないですね。

2

今はコロナ禍ですし、って断ります。

2人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/5/8 10:31

うちの義母とおんなじ。 義母さんは娘はいますか? もしかして男の子しかいなくて、やっとできた娘が嬉しくて一緒に出掛けて楽しみたいとか、質問者様が実家を離れて寂しい思いをしているのではと好意で誘ってくれているとか、息子の大事な奥さんですもの何かしてあげたいんでしょうね。 妊娠中私も近くに住む義母が過干渉でした、断るのが苦手なタイプで、毎日電話、メール、食べ物持ってくる、突然来るなどなど‥マタニティーブルーも重なってストレスもすごくて。。そのせいか切迫早産の危険になるまで追い込まれました。 ↑これは余談ですが。。とにかく妊娠中のストレスは赤ちゃんと母体に悪く、赤ちゃんの脳の発達にも影響します。 長く続く関係、はっきりものを言える関係を作ることがお互いにとって良いかと思います。もう、家族なんですから遠慮はいらないです。 アポ取ってくれる義母なら常識はあると思うので、今の状況をちゃんと伝えて、過干渉も嫌はやめてほしいことを言えばわかってくれると思います。 (遠回しでは相手に伝わりません) ハッキリしてる嫁だけど心は優しいと思われれば楽です。 よくあるアドバイスで、嘘やその場しのぎの理由、ドタキャンすれば良いとありますが、絶対にするものではありません、間違いなく相手を傷つけるし、親として人として終わりですわ。。 出かけない代わりに、時々義母の家に行って一緒にお茶したり。 日を決めるとストレスになるので、当日に質問者様の体調が良ければ朝に連絡を入れて午後どうですか?とか 何時までに帰りますと先につたえると気持ちに余裕もでき楽になります。 今から義母との土台を作っておけば、子供が生まれたとき孫フィーバーで更に過干渉になる事態を抑えることができるので、少しずつ改善していってください。

0

一番角が立たないのは妊娠のことを伝えて、コロナ禍ではあるし外出は控えたいと伝えることだと思います。 あとは約束しておいてドタキャンするか。 前の日くらいにお腹の具合が悪いとかどうとか… お母さんからすれば仲良くしたいだけだと思いますが、あなたにとって負担になっているのなら、毎回断るのもストレスになるでしょう。 だったら妊娠を理由にするのが一番ですよ。

0

先ずは時世柄、コロナは当然、お遣いになりますよね? 義母様へのご報告のタイミングはさて置いても ご質問主様は実際、妊婦で、まだ7週目なワケですから。 何より母子共の安全を優先するべきでしょうからね ココについてはご主人様にもよくよくご相談して 義母様へもしっかり釘でも刺して置いて頂けると有難いんでしょうかね 直近のお誘いであればお仕事を理由にお断りになれるのであれば 1ヶ月、2か月先のお誘いもお仕事の予定が分からないので また近くなったらお誘い頂きたいというコトではどうでしょうかね? まぁ、ご質問主様の家族、義家族関係なのでね ご質問主様の断りたい様にお断りされるのが最良なんでしょうがね(´ー`)