回答受付が終了しました

メルカリで受け取り評価を初めて"悪い"にされました。

1人が共感しています

回答(9件)

3

評価の促しはNGですね。 過敏に反応する人がいるので私は自動取引完了になるまで待ちます、そんな事で下げられるなら自動取引完了になる方がマシなので。 あと聞き方も不味かったですね。 届いてましたら評価をお願いします、ではなく、ご確認お願い致します程度に留めておいた方が良かったです。催促と変わらない印象を受けます。 質問者さんがこれくらいなら不快にさせないだろうと思ってても私のように引っかかる人も居ますしやはり自動取引完了になるまで黙ってるのが安全かなぁと思います。 もし普通郵便なら、メルカリ便なさる事をおすすめします(補償、追跡の面で安心なので) 加工についてはどの程度が最低限なのか分からないので何とも言えません。画像の隅っこをカットする程度なら問題ないですが色や明るさ加工の類はせず、普通のカメラ機能で撮影した方が良いですよ。

3人がナイス!しています

2

>(まだ届いていないでしょうか??届いてましたら受け取り評価をお願いします^_^) ?は1つで充分です。 ひとつでいいものを2つやると神経質な印象を受けたり、わざとらしい感じや強要されているなど、受けとる側からしたら、あまりいい印象は受けないから 最期の^_^もいらないです。 軽いお願いするときはよくても催促するときに絵文字は失礼になることもあるので極力は避けたほうがいいです。 相手に届いたかどうか聞くということは追跡番号のない発送だと思いますが最悪、届いていないからこそ、連絡できずに様子をみてることもありえるのです。 届いていないとしたら、待ってる身にもなり、まだという言葉は適切ではないです。 連休前に普通郵便で出したとしたら、相手の地域によっては連休後の5月6日の平日以降でないと届かないこともあるはずで連休中に催促する行為そのものが非常識と思う人もいるので連休があるときは連休が終わり、しばらくしてから催促するのが好ましいです

2人がナイス!しています

0

画像の調整を故意に加工したと捉えられたんでしょうね。他は全く問題ないと思います。今は評価が良いか残念で悪いでは無く付けやすいのかも知れませんね。厳しい購入者だと思います。一応運営に言ってみるといいです。評価が変わるかは分かりませんが少しは気が晴れるかな?と思います。

0

> この評価はどうにもならないのでしょうか。 どうにもならないし、どうにかする必要はありません。 理由: 1)出品はお金儲けです。売上げはたとえ悪評価であっても計上されます。 2)たとえ悪評価が有ったって、出品商品が魅力的なら、バンバン入札は入ります。 逆に、何故、貴方が評価をどうにかしようとしているのか、私には理解できませんでした。

0

私は売却した品物が生き物つまり植物ですと「届いていませんか」と問い合わせをします その際に「しおれてしまうと困るので」受け取り評価は後でもよいので「開封してください」もしくは「植え付けをしてください」と依頼します 若しくは、届いていなければ追跡調査をします。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんと一言付け加えています 「届いていたら受け取り評価をお願いします」とストレートに催促のメッセージを出すことはしません

追記 画像の加工?どの程度なのでしょうか? スマホで撮影をすると実物と異なる色味が出ることがありますので、実物に近いように色の調整、バックの余分なものは除去する程度でしたら、問題ないかと思います