日蓮正宗と創価学会と 顕正会と正信会な中で いちばん良い宗教はどれですか? おせえてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

補足

あのう、顕正会の方と正信会の方は いらっしゃらないのですか? きちんと対話をすることは大切なことです。 あと、世の中創価学会の方と 日蓮正宗の方しかいらっしゃらないのですか? 生長の家、幸福の科学、霊友会、立正佼成会、 天照皇大神宮教、崇教真光、世界真光文明教団、 エホバの証人、統一教会、ケロヨンクラブ、 アレフ、ワールドメイト、おみち、ほんみち、 天理教、ほんぶしん、如来教、黒住教、金光教、 日蓮宗、浄土真宗親鸞会など 他の方のご意見もお聞きしたいですね。(#^.^#)

宗教456閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

お返事いただきありがとうございました。 う~ん。私が勉強したことと随分違う気が・・・ こぎとは自分勝手という意味だと思いますが、 本当にそうでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番返信等が多かったこの方を ベストアンサーにさせて頂きます。 また、よかったらよろしくお願いいたします。(#^.^#) (もっと伝えたいこともありましたが、 もうなにぶん、長すぎたので)

お礼日時:5/9 20:24

その他の回答(14件)

0

ID非公開

2021/5/9 19:11

やはり伝統のある日蓮正宗ですね。 初詣、パワスポ巡りなどでも普通に選ばれます。 創価学会は公明党の支持母体でもあり、事実上の政治団体としも成り立っています。 信仰以外の学会員、つまり政治的な活動をする学会員がいても不思議ではありません。 選挙に於ける活発な活動は有名です。 以下URLリンク先記事によると、中国共産党の対日工作に加担している事が指摘されています。 強かな中国共産党員の国内活動拠点かもしれません。 敵対者駆除マニュアルと仏敵は野たれ死ぬまで攻め抜けとつ良く繋がります。 習近平の野望は尖閣諸島だけではありません。其れは香港の実情のとおりです。 合わせて、中国共産党のキツネ狩り作戦を紹介します。 中国共産党の反体制派の人に付き纏い、自殺が投獄に追い込むものです。 言わずと知れた同調圧力のアレですね。 中国共産党による対日工作に創価学会やNPOがパイプ役 https://www.epochtimes.jp/2020/08/60384.html 中国共産党のキツネ狩り作戦(集スト?) https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-10-28/QIX97MT1UM1001

0

日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会の中で、一番良い宗教はどれか? 私的には、どれも良い宗教とは思わない。 わざわざ宗教的に入ってまで宗教活動しようって気はないので。 でも、この4つの宗教団体でどれが正しいか?と言われたら、正信会はよく知らないけど、創価学会、顕正会が所属していた日蓮正宗が一番歴史も古いって事で、日蓮正宗が正しい、マトモ?って思う。

1

仰る通りで、日蓮正宗が正しいです。 樋田(とよだ)さんの動画をご覧でしたら、その中で樋田さんが仰っている通りで、間違いないと思います。 日蓮大聖人は、一杯のコップの水を別のコップに全て移すかのように、教えの全てを弟子の日興上人に附属しました。日興上人も同じように、日目上人にこれを附属しています。これを血脈(けちみゃく)と言います。 現在は、この血脈が何も変わる事なく、第68世の日如上人に続いています。 この血脈とは別に、日蓮大聖人は、多くの書物を残しており、これを御書と呼びます。 御書には、この現実世界をよりよく生きる為の有り難い教えがたくさん説かれています。 ややもすれば、この御書さえ読んでいれば、誰でも幸せになれると思いがちですが、単純にそうでもなく、難しい場所も多々あるため、それを正しく理解して、きちんと実践する為に、大聖人様の血脈を受け継がれた御法主上人(現在では第68世日如上人)をはじめとした、ご僧侶方がいらっしゃり、我々を導いて下さいます。 事実、その御書には、 「仏宝法宝は必ず僧によりて住す」 と書いてあります。 仏法僧の三宝を全て敬うのが、 仏教です。 どれか一つでも欠ければ、 正しい仏教ではありません。 創価学会、顕正会は、元々は日蓮正宗の信徒であり、正信会は、日蓮正宗の僧侶でした。 古い記録を見れば、元々は御法主上人に従い、日蓮正宗の教えを守っていたことは明らかですが、 次第に「私はこう思う」と言う勝手な事を言い出して、日蓮正宗からの訓戒を聞くこともできず、やむを得ず破門とされた集団です。 今では自らを正当化するため、 日蓮正宗を誹謗している可哀想な方たちです。

1人がナイス!しています

お返事いただきありがとうございました。 私が勉強してきた限りでは、 私もそう思います。 こぎを構えて勝手なことを言っているのは どう考えても創価学会です。 また、創価学会は前のご上人様に 呪詛のようなことをして不幸になることを 祈っていたようですが、 ご宗門にはそれは全くなく、 それだけでも、ご宗門がいいと思います。 上の一点だけで、 たくさんの創価学会の方が 日蓮正宗に帰還されたようです。 私は信者でもなく、 神道を信じていますが、 よそから見ても、ご宗門の方が いいと思います。

0

帯に短かし襷に長しと言うところでしょうかね?

お返事いただきありがとうございました。 役に立たないということでしょうか? 私はこれまでの勉強で、日蓮正宗は 伝統的でもっと人は着目すべきだし、 私は入信予定はないけど、 たくさんの人が救われると思う・・・ だから、ずっと良いすばらしい伝統を守ってほしいです。