新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ユニクロのマスクって、不織布より効果がないという人がいますが、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

まあ…自己満足レベルで良いのでは?? ウイルスはマスクの隙間なんてなんとも思っていませんし ウイルス感染は、飛沫・接触に加えて、空気感染ですから… 空気中に漂っていれば全く意味をなしません その場の空気を吸って生きているのですから… マイ酸素ボンベで呼吸しているのなら話は別かも知れませんが、隙間から入ってくるでしょうね…

1

マスクには規格があります 普通のマスクでしたら微小な飛沫を濾過する効果はありません 宙を舞う微小な飛沫は直径0.1μm~5μm(平均2.8μm)です BFEと表記されたマスクでやっと直径3μmを止める事ができます VFEと表記されたマスクで初めて直径0.1μmを防ぐ事が出来ます これはマスクの規格を定めるための、厳密に測定された数値です 一箱いくらで売っている不織布マスクは、せいぜい花粉か、粉塵を防ぐ程度の機能しかありません ユニクロのマスクはBFE99%検査(直径3μmを99%カットします)を通過しているので、性能は保証されています 不織布マスクに効果が有るというのは迷信です VFEやBFEの試験に通過する様なマスクは不織布で作られており、見た目が同じなので誤認が生じています 内外のマスクに関する実験をダウンロードして読むと、サージカルマスクと呼ばれているBFE95%以上の不織布マスクを使用しています、これを何故かマスコミは不織布マスクと報道しています WHOが効果ありとしているのも、サージカルマスクですがこれを日本のマスコミとSNSではサージカルを省略して流布しています

1人がナイス!しています

0

エアリズムマスクは、素晴らしい数値を打ち出してますね。 ただし、初期値! 洗う事で、当然の事ですが不織布や布ウレタンは機能低下します。 使い切り(使い捨て)なら、良い製品だと思います。