国民年金について教えて下さい。学生でも一定以上の収入があると年金を払わなければいけないにでしょうか?

税金、年金24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:5/13 19:38

その他の回答(3件)

0

学生でも国民年金は 払わなければいけません。 ただ、一定の収入以下の学生は 申請により、年金の支払いを猶予する、 という学生納付特例、という制度が あるということです。

0

年金は20歳になったら支払い義務が生じます。 学生の場合、収入がないことも十分あり得ますので、支払いの免除申請ができますが、前年度の収入が118万円以下の学生の場合に限られます。 なので、息子さんは支払い義務が生じます。

0

逆ですね、一定の収入以下の学生は猶予するということで、 「国民年金保険料学生納付特例申請書」は猶予の申請するための申請書です。 親切にも学生はこういう制度があるよと教えてくれたのかと思います。 ここに前年度所得を書く欄がありますが概ね200万を超えると猶予が認められませんので、普通に国民年金に加入して月々の保険料を払うことになります。