ID非公開

2021/5/5 20:58

66回答

エネルギー管理士って勉強する意味あるのでしょうか?

資格88閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

電験2種への足掛けとして勉強しようかなと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

行きがけの駄賃で取得されたらいかがですか。 陸上無線技術士や電気通信主任技術者もよいのですが、 改めて勉強する必要があります。 それに比べればエネルギー管理士は電験とかぶるところが多く、 少し勉強すれば合格できます。 受験だけなら実務経験なしでできます。

0

>エネルギー管理士って勉強する意味あるのでしょうか 貴方次第です。 貴方の会社で必要としているならば意味があると思いますが、知恵袋で質問している時点で、あまり必要とはされていない業種なのだろうと考えられます。 電気通信主任技術者はもっと需要がないです。 電験2種へのステップアップが一番現実的かと思います。

0

一定規模以上の工場では、エネ管、電気主任技術者の選任が必要となり、両者はほぼ同じ範囲、同じ難度の資格なので、セットで取得する人も多いようです。 既に同ポストが埋まっている場合でも、「次の世代」の責任者として、両方の資格を持っておくことは意味があると思います。そうそう誰にでも取得できるほど簡単な資格ではないですから。 ただし、エネ管の配置が義務付けられるのは、年間エネルギー使用量が原油換算で3000kℓ以上の製造所等です。この規模感は、例えば電気使用量なら1200万kWh、ホテル客室なら700室程度の大きさで、それより小規模の事業所でもし働いておられるなら、需要はさほどにはないかもしれません。 ちなみにエネ管は受験資格はありませんが、免状取得には1年の実務経験が要求されます。

0

エネルギー管理士免状の交付要件に、エネルギー使用の合理化に関する実務経験が必要なので、仕事上実務経験が得られる見込みがないのなら、他の資格を勉強されたほうが良いでしょう。

ID非公開

質問者2021/5/5 21:46

実務経験いるんですか…

0

エネルギー管理士をおかなければならない工場やオフィスビルなどがあります。 そういう場所で働かないのなら必要のない資格です。 熱での合格率が高く、電気は低いですね。電気でエネ管を取るのであれば、少し電験3種より分野を広げるだけなので難しくは無いです。