ID非公開

2021/5/5 22:28

22回答

鹿の角は切っても生え変わりますが、鹿茸の状態で切っても生え変わるのですか?

料理、食材 | 動物15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

細胞は成長しているのですから全く生えないことはない筈です。 人間でも傷口にかさぶたができます。 おそらく、瘤状に隆起すると思います。

その他の回答(1件)

1

そんな事はありません。 鹿のツノはオスの鹿にしか生えません。 そして、鹿茸すなわち袋ヅノの頃は、 まだ鹿個体の皮膚なので、もしこの時、 切ってしまうと、大出血してしまいます。 ですので、奈良公園等では袋ヅノの頃、 ツノを触ろうとしてオス鹿に嫌がられ、 小突かれる観光客をたまに見かけます。 また、袋ヅノの頃切ると、再度ツノは、 生えてくる事はありません。 袋ヅノは、その後次第に伸びていくと、 だんだん内部で骨化していって、最終的に 表皮だけが剥げ落ちて、あの立派な、 鹿のツノとなる訳です。 ちなみに、オスの鹿は、ツノが完全に、 骨化して立派になった頃は、性格が非常に、 獰猛になりますので、近づかない方が 得策です(繁殖期に当るため)。

1人がナイス!しています