新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

正規採用、初任の小学校教師です。

小学校 | 小・中学校、高校51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ご返答ありがとうございます。やはり、管理職への相談は不可欠ですよね。それまでに物理的に実現可能なのかを知りたいのと、なるべく多くの情報を得たくて質問しました。 臨時採用は、3月以降に連絡があると聞きました。しかし、現任校を退職するにはもっともっとはやく連絡が必要だと思います。そこら辺が不透明ですが、やはりそれも含め直接管理職に相談するしかないですよね、、

その他の回答(3件)

0

せっかく合格した小学校教諭を退職するなど、正気の沙汰とは思えません。 せっかく、安全な地位を獲得したのです。 中高教員になりたければ、この夏の中高教員採用試験を受験することです。 今の小学校を退職する必要は、全くありません。 小学校の先生をしながら、教員採用試験を受験するのです。 採用試験は、土日休日に実施されます。 ですから、小学校の勤務とは無関係です。 新採研修とも、重なりません。 ただし、校長には、一言、受験することを伝えておくことです。 と言うのは、一次を通過したら、教委の人事主事から、 「貴方の小学校の○○先生の勤務考課を、送ってくれ」 と言う連絡が入るからです。 ですから、秘密にしないことです。 成功を、祈ります。

0

>今年で正規採用させて頂いた小学校を退職し、来年度から臨時採用として中学、高校で勤務させて頂くことは可能でしょうか? 可能です。基本臨採はアルバイトみたいなものですから。 需要があれば供給元が必要です。 ただし需要がないと働けません。 >その際、臨時採用名簿登録に申請するだけでよろしいのでしょうか? そうです。

0

一年目は、正規採用ではありません。みなし採用です。 あなたが一年でやめたら、管理職は大ごとです。 先ずは伝えないとね、管理職に。相当引き留められるとは思います。 このまま辞めたら、来年以降の採用に大きく響くとは思います。たとえ、臨時採用でもです。

ご返答ありがとうございます。 やはり、大きく響きますし、そのぐらいの大事ですよね。 1年目で辞めるのと、2年続けて辞めるのでは大きく変わりますでしょうか?? また、回答者様は、1年目でやめて臨採として経験を積むことと、2年気持ちを押し殺し、続けた後臨時採用へと進むこと、正直どちらがいいとお考えでしょうか。なかなか自分も判断しきれなくて、、