戦国時代の女性に関しての質問です。

日本史102閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。幾つかお尋ねしたいことがあります。 .この時代の女性の体力や腕力は現代の普通の男性より強いと聞いたのですが本当でしょうか? .女性達はノーパンが多く下着を着用していなかったと聞いたのですが本当でしょうか? .男性からは胸より尻の方が性的な魅力があるとして見られていたと話を聞いたのですが本当でしょうか? 色々お尋ねして申し訳ありませんがご回答お願いします。

その他の回答(2件)

0

子供の頃、知り合いのお婆ちゃんが畑にしゃがみ込んでいたので近づいたら、お婆ちゃんは慌てて立ち上がってズボンをあげていました。 子供ながら近づいてはいけないと感じ、その場で「お婆ちゃんがこんにちわ」と挨拶して引き返しました。

1

トイレは人目につかないところでジョーまたはプリッ。これは現代でも同じです。男性陣も人気の無い方へ行く女性を追いかけたりしないんで、これでOK。もっとも最近は車があるんで、家に帰って用を足す女性が多いでしょうけど。 風呂は行水。五右衛門風呂は平安時代からありましたが、普及は江戸時代以降です。それ以前だと、五右衛門風呂は極めて贅沢で、富裕層ですら浴室を湯気だらけにして垢を汗で浮かしてから拭き取るという洗体方法でした。 着物の洗濯は当然しますが、洗剤無しでゴシゴシなんで、黒ずみが取れません。昔の庶民の服は極めて地味ですが、黒ずみが目立たない色使いが好まれた結果です。石けんは戦国時代に日本に入ってきましたが国産化されたのは明治に入ってからで、江戸時代を通じて極めて高価でした。 洗髪は月に1~2度。木灰をシャンプーに使いました。が、月に1~2度なんで、今とはだいぶ髪に関する考えがが違いました。皮脂で髪がテカテカになってしまいます。でもそれが整髪料代わりになるんで気にしない。乾燥肌で皮脂が足りない人は椿油などを加えたりしました。で、テカテカになった髪をキレイに梳かして髪型をおしゃれに。昔の女性は髪を結い上げていますが、あれはテカテカの髪なんで、流しても今みたいにサラッとキレイに流れなかったからです。 巨乳や巨尻は知りませんが、遺伝子的には現代と同じなのでいたはず。明らかな食べ過ぎによる肥満は少なかったでしょうし、飢饉ともなれば更に少なかったでしょうけど。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。幾つかお尋ねしたいことがあります。 .この時代の女性の体力や腕力は現代の普通の男性より強いと聞いたのですが本当でしょうか? .女性達はノーパンが多く下着を着用していなかったと聞いたのですが本当でしょうか? .男性からは胸より尻の方が性的な魅力があるとして見られていたと話を聞いたのですが本当でしょうか? 色々お尋ねして申し訳ありませんがご回答お願いします。