「答えをなくしたので教えてください」とかの質問で問題集の写メを添付しているだけの質問がよくありますね。

補足

さらにテキストの画像添付だけする質問って、「回答する際、回答者が手間をかけて英文をタイプしろ」といっているようなものですよね。そういう感性にとぼしい人が多すぎませんか?

英語165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

質問者の方から見ても、これはどうも、ということがあるのですね。 回答する側からいうと 1,無文脈の英文を提示されると困ることがある。 2,英文の一部ちょんぎりで意味を聞かれても可能性が多すぎる。 3,引用するときは正確に、大文字、小文字を正しく使い分けピリオドも手抜きしないでほしい 4,添付画像はあると助かる(正確な引用である証明になる)ことも多いので上手に活用してください。 5,「こんな英文があった」という場合「どこにあったか」の出典が欲しい。 などです。 できるだけ疑問に正しく明確に回答できるようお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じようなことで悩まされている人が結構いることを知りました。 上手に知恵袋を活用してくれる質問者が増えるといいですね。

お礼日時:5/10 10:31

その他の回答(3件)

0

光明と申します、初回答宜しくお願い致します。 尚ご指摘の状況が英語以外の教科にも共通であると示すため、 数学カテの事例も引かせていただきます。 知恵袋が予備校代わりの(経済力のない)宅浪生相手なら、 (できる範囲でにせよ)人生の先輩として力になりたい親心も湧きましょう。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11232998561 これなどは宿題ではなく「模試のやり直し」と言ってますから、 「解説がなく」を信じたいところです。 しかし、全体に見ればらうんどさんのご発言には共感せざるを得ません。 ”正解紛失”の真相は藪の中で「確率」は不明ですが、 単に失くしたなら先生か友人にコピー頼めばよさそうなものですね。 (鬼教師にドヤされたり冷たい同級生に断られたりしたのか知らんけど) 宿題を丸投げするのは主に中高生と考えられ、 netの匿名性に守られた子供の話(言い分)など鵜吞みにできません。 実際私の経験でも 宿題丸投げばかりか回答貰ったら速攻質問取り消して証拠隠滅する者 さえ珍しくありませんし、 宿題丸投げ投稿の特徴や質問取消がテーマの過去質, 過去回答も 目につきます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10206375745 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11235624636 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11207118096 (最後のlinkでは BAすぐ下の方が教師の知恵袋監視と証拠隠滅目的の質問取消に言及) 罪悪感から取り消すならそもそも質問するな! そう直言してやりたくなりますね。 知恵袋が生徒の学力向上に資するかは 偏に本人の理解したい気持にかかっていましょう。 答貰って宿題さえ仕上がればいい生徒には甘やかしでしかない一方、 本当に理解し学力つけたい受験生らには良き道場たり得るはず! チエリアンとして自負します。

0

ですね。 他の回答者の方も書かれてますが、多くの分野でそうですね。解答でなく解き方だけ伝えたら文句が返って来たり。 だから最近は如何にもって言う奴には回答しない方達も増えて来てますが、自分のランクを上げたいが為に回答する輩もいますのでね・・・。

逆キレ質問者、多いですよね。 中には回答者に対して「立場をわきまえろ。質問者あっての回答者だ。質問してもらって有難く思え」という発言まであって唖然としたことがあります。

0

言えてる。読みにくいし、他人にタイプさせようって魂胆だし。。。。 「答えをなくした」が本当だという確率はよくとも5%以下だろう。 今日び、自分のことしか考えない若者が増えてるんだろう。 「便利」と「手軽」と引き換えに自分の脳みそを使わないというのがほぼ当たり前になってるご時世だから、技術の進歩ってのは危険だと思わざるを得ない。

画像添付は、「正確な引用である証拠」などとして使えば有効ですね。でもタイピングが面倒だから、というのは「回答者がタイプの手間をかけろ」というのと同じですからね、、、。