カトリックは異端狩りをしており、 今でもカトリック以外は異端だと思っている カトリック教徒も居るようです。

補足

プロテスタント〇派の人で、 他のプロテスタントやカトリックや正教会を異端だと思ってる、 人をBAにします。 そういう質問だから。

宗教29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

中世のカトリックみたいな考えですね。 アレもコレも異端として異端狩りしてました。 今は狩ってはいないです。 あえて言えばネットの書き込みが異端狩りでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん有難うございました。

お礼日時:5/7 0:34

その他の回答(2件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

現代のキリスト教徒で「あれは異端だ」と言うやからは脳無しです。 異端というレッテルだけで語っている。〇鹿丸出しだ。 異端の意味も、歴史も知らないで自己正当化に都合よく使う。 下のブレス奴など、自分以外はプロテもカトも正教会も異端だと!! 異端が生れたのは、正統が決まったからなのだよ・・4世紀末のこと。 正統教会が異端を決める。その権威の元はローマ皇帝の権威だ。 正統派を引き継ぐのは、現代のローマ・カトリック教会と正教会だ。 そのカトリックも現代では異端を言わなくなった。 なぜなら異端を取り締まった訳は、教会の支配権を脅かす者の排除。 現代にはカトリックが支配する権威など無いのだから排除の意味なし。 だから現代の‘「異端」はレッテル・悪口・おまえのかあさんでべそのたぐい。〇鹿の見本ブレス聖書信仰者のように言葉に意味があると考えもしない人間が・・・これを人間のうちに入れるのも汚らわしいが・・・異端のことばを自己満足で口にする。

ブレスさんは中世のカトリックみたいな考えですね。 アレもコレも異端として異端狩りしてました。 今は狩ってはいないです。 あえて言えばネットの書き込みが異端狩りでしょうか。

0

自分に真理があると思いこみ、他者に異端のレッテルを貼る、イエスの教えから最も遠い人々はプロテスタントの中に多く見出だされます。