貯金は複数の口座やタンス貯金など複数にわけたほうがいいですか?

貯金58閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答がわかりやすくスマートでした。 私の資産は学生レベルなので2つ程度にしておきます。 また何かあれば教えてくださいませ。

その他の回答(8件)

0

預金が1000万以下なら1つの金融機関の方が管理しやすくていいと思います。

0

>メンタリストDAIGOさんが言うには口座はわけないほうがいいと。 無知のメンタリストDAIGOさんの言葉を信じてはいけません。 万が一、金融機関が破綻した場合でも、利息のつく普通預金、定期預金、定期積金、元本補てん契約のある金銭信託、金融債(保護預り専用商品に限る)などについては、1金融機関につき預金者1人当たり「元本1,000万円までと破綻日までの利息等」が保護されます。 無知のメンタリストDAIGOさんは「ペイオフ制度」を知らない ようですね。 ガセネタが多いDラボに入る人の気が知れません。

2

自分がわかりやすい範囲で持てばいい 複数と言っても、10も20も口座を持ったり、キャッシュカードが財布に数十枚も入っていればさすがに管理ができていないと思われる。

2人がナイス!しています

1

幾ら持っているかは家計簿アプリで連携できれば合計は直ぐに判る時代ではありますね、、とはいえ、住宅用、教育用、日常用なんて感じで口座を分けているのであれば、それは管理が出来ていないというだけで、口座はなるべく少ないほうが良いとは思います、、尚、カードが使えないとかあるので、最低でも2つの口座は必要だとは思います。

1人がナイス!しています

0

企業もリスクを分散するために関連会社として分社化します、預金も同じで火災、盗難などのリスクを鑑み分けるが適当ですが貧乏人はその必要すらありません・・。