回答受付が終了しました

盛岡→愛知だと新幹線より飛行機の方が安いですか? 調べたら新幹線だったら22000円 飛行機は15000円くらいでした。

回答(6件)

0

お調べになった通りで富士ドリームエアラインご利用で花巻空港→名古屋小牧空港、片道料金は約15,000円です。 https://www.fujidream.co.jp/ 予定が決まっていて早期に予約すれば新幹線よりも飛行機が安くなります。 但し、自宅→空港、空港→目的地の時間や費用も考慮なさる必要があります。

0

新幹線はいつ乗っても、ほとんど金額の差はありません。 しかし、飛行機は利用する航空会社や搭乗日、購入のタイミングなどで金額は大きく違います。 ですから、どちらが安いかはケースバイケースです。調べて、比較するしかありません。

1

15000円と言うのは、最安値と言うことです。 普通に買えば3万円以上します。 普通と最安値の差はいろいろあります。 例えば、かなり前から予約をするとか、変更ができないとかです。 キャンセルもできますが、かなり高いキャンセル料がいります。 予定がしっかりしていて、変更することがないなら安い飛行機がお得だと思います。 私の経験ですが、こんなことがありました。 台風の接近で行きの便が飛ばなくなりました、この場合は無料でキャンセルできるのですが、帰りの便は台風の影響がないので高いキャンセル料を支払うことになりました。 そのようなリスクも承知の上で飛行機の予約をしてください。 なお、盛岡→花巻と名古屋飛行場(小牧)→名古屋駅のバス代が別途かかります。

1人がナイス!しています

1

飛行機の場合は、「空港⇔自宅や事務所」のバス移動に時間がかかりますが、そんなことも楽しい行為であれば、飛行機が良いのではないでしょうか? 東京駅で「東北⇔東海道」の新幹線乗り継ぎも、不慣れな方には面倒臭いものです。

1人がナイス!しています

2

飛行機の時間に合わせられるかと、自分で予約、支払い、搭乗手続きが出来るのならば、飛行機にすれば良いと思います。 飛行機のほうが速いだけではなく、鉄道移動より、接触人数が少ないのでコロナ感染リスクは軽減すると思います。 飛行機は決済の時に、運賃の他に空港使用料が自動的に加算される空港もあります。微々たる額ですが、(笑) 花巻空港、小牧空港が該当しているかは知りません。

2人がナイス!しています