回答受付が終了しました

結婚式で娘に私の色留を着せようと思います。 出ししてみると、一つ紋で比翼仕立てになっていません。

着物、和服154閲覧

回答(7件)

0

色留袖は既婚者が着るものですが、大丈夫ですか? 娘さんが未婚ならちょっと可哀想ですよね。 老けて見えますからね。 訪問着っぽく着ると言う気持ちはわかりますが。

0

訪問着の格として、色留袖を着用されるとのことですが、刺繍入りの半襟はされない方が良いでしょう。また、重ね衿は白が正式です。 さらに、帯揚げ・帯締めも白をおすすめします。 結論をいうと、結婚式でなければ、刺繍衿や色つきの帯締め・帯揚げでも良いですが、結婚式という正式な場面でお召になられる場合は、色留袖としてみなさられるので、色留袖の正式な着方で出られるのが、良いですね。 30年前(現在でもたまに)色留袖を比翼仕立てをしないで、一つ紋で訪問着仕立てをすることが多かった時期がありました。その場合でも、正式な場面では、色留袖として、お召になられていたので、この場合はそれにあたると思われます。

丁寧な回答有難うございます。 仕立ては比翼仕立てではないのですが、同じ色の長襦袢が有りました。ただ着物には慣れていないので重ね着はしない事にしました。 ご回答の通り、帯揚げ・帯締め・重ね襟も白で用意します。 有難うございました。

1

どなたの結婚式に参列なさるのでしょうか? お嬢様のご友人?それともご家族?ご親戚? 立場が判りませんと。

1人がナイス!しています

0

色留袖は比翼仕立ての五つ紋付にしてしまうと、正装として格のある場でしか着られないので、最近はもう少し軽い感じで着られる様にと、一つ紋で訪問着仕立てにする事が多くなりました。 お嬢さんの立場は、新郎・新婦の姉妹でしょうか?その場合は、半襟・重襟・帯締め・帯揚げなどは黒留袖と同様に、白(金糸が入っても良いですが、)で統一した方が良いと思います。もう少し気軽な立場ならば、淡い色合いの帯締め帯揚げなども良いかも知れませんが、訪問着仕立てでも色留袖なので訪問着より格調高く、白に近い物が合うと思います。

1

娘さんがご自身の友人知人の招待を受けての出席ですか。もしそうなら訪問着仕様でかまわないのですが、その場合も刺繍襟ではなく白襟です。 もし既婚姉妹として着用するなら、 白襟、白重ね襟、小物は留袖と同じものです。

1人がナイス!しています