日本には、儒教信者はいないのですか?

宗教 | 日本史29閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう!

その他の回答(6件)

0

儒教は宗教ではなく、古代中国から続く道徳作法全般のことで、孔子はこれを学問だとほざきました。 人が死んだら墓とは別に家の中に位牌を置いて線香を焚いて祀るなんてのがその典型で、この作法を国家儀礼のプロトコルにまで仕上げたのが儒学です。 仏教信者の典型である檀家みたいなのは儒教にも道教にもいません。

0

日本では儒教は、道徳規範や学問として扱われ、宗教としては扱われていません(中国や韓国では宗教) なので、仏教や神道と合わせて説かれることが多いのです

0

仏壇に位牌を祀るというのが儒教だから(本来仏教では、そんなことはしない)、ほとんどの日本人が儒教信者でしょ。 お盆に先祖の霊が帰って来るなどというのは、仏教ではない、儒教です。

0

儒教は宗教ではありません。 様々な思想を集めたものですが、その中の1つだけを統治のために都合がいいからと改ざんして教え広めた朝鮮の劣化朱子学は、儒教への冒涜ですが、日本では国語の漢文でも儒教の一説を学びます 日本ではすべての儒教の教えを学んでいます。幕末には朱子学を否定して陽明学が脚光を浴びました