ID非公開

2021/5/6 16:43

22回答

年金生活ですと賃貸の家賃を支払うのが大変とテレビでやっていたのを見て将来は家を購入した方がよいのかなと思いました。

賃貸物件 | 住宅ローン65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/5/6 17:00

ID非公開

質問者2021/5/6 17:36

年金8万円ほどで、古くて4.5畳のアパートに家賃3、4万円を払い生活するのであれば、マンションの場合3、4万円で修繕費と固定資産税を払うのとあまり変わりは無いのかもしれませんね、マンションの方が少し住環境は良い気がします、修繕費が倍になってしまうと支払いが苦しいと思いますが。 持ち家の修繕も働いている間にある程度、行っておけばあまり年金生活の時には負担にならないのかなとも思いました。当然急な修理等もあるとは思いますが。 ご意見ありがとうございましたm(__)m

その他の回答(1件)

0

家を建てましたが、あまり将来の備えとは考えていません。所詮家は消費物、ローン終わっても維持メンテナンスはかかるし、場合によってはローン返済完了と同時に解体もありえます。 それよりも老人ホームに入れる資金作りですね!

ID非公開

質問者2021/5/6 22:07

おっしゃる通り、老人ホームに入れる程貯めれればとも思います。 毎月20、30万円と年金だけで支払いが出来ればいいんでしょうが。 確かに、完済後築50年以上ですと解体も少し考慮しないとかもしれませんね! ご意見ありがとうございますm(__)m