回答受付が終了しました

アメリカ合衆国からEconomic Impact Paymentのチェックが送付されたが、銀行口座のある銀行に持ち込めば入金できますか?

1人が共感しています

回答(5件)

1

入金できるかどうか以前の問題があります。 米国非居住の(米国からみた)外国人(=nonresident alien)は受給資格がありません。米国年金を受け取っている人には一律に自動的にチェックを送っているようで、受け取っても受給資格が無い場合には所定の宛先に送り返せとIRSのホームページに書いてあります。 外貨建て小切手の取り扱いを行っている銀行(=SMBC信託銀行か三井住友銀行の2行のみ)に持ち込んでも受け付けてくれないと思います。今回で3回目で1回目と2回目は銀行側も勉強不足で小切手そのものは本物ですから受給資格がないけど換金できてしまった人がいるみたいですが今回はそうはいかないと思います。

1人がナイス!しています

小切手自体は真正なのでどうも銀行は窓口の応対者によっては持ち込み人の自己責任で小切手の取立に応じているように見受けられます。勝手に送ってきたとは言え受給資格が無いのに換金した場合はやはり不正受給となるのではないかと思います。(換金行為自体は不正ではないと思います。)

0

smbc信託銀行に問い合わせたところ、「当行で口座を開設して、その後checkを持ち込めば換金可能」とのことです。が、「給付金には受給資格があって、IRSホームページ等でご自身が有資格者かどうか確認してからご来行ください」とも言われました。私は、知人に詳しい人がいるので、聞いてみます。

0

うちにもアメリカのコロナ支援金小切手が届きました。 一昨日までは三井住友信託銀行のみが換金できましたが、口座維持費がかかるのがネックでした。 今回の大規模配布により、昨日三井住友銀行が小切手取り扱い開始を発表しました。 https://www.smbc.co.jp/information/pdf/20210507.pdf 三井住友銀行のQ&Aには、 「米国財務省小切手の買取を目的とした口座開設は受け付けできません。」とあるので、もし口座をお持ちでない場合は開設後ある程度利用実績を作ってから行うなど工夫が必要かもしれません。 https://qa.smbc.co.jp/faq/show/4316?category_id=1&site_domain=default

3

私も同じように小切手が送られてきました。 三井住友銀行に口座があるので窓口に行ったところ、「米国財務省小切手取立依頼に関する確約書」と「クリーンビル取立依頼書兼告知書」という2種類の種類を渡され、米国財務省小切手を取り扱える支店での窓口での処理の予約を取ってくださいとのことで、5月20日に処理の予約をしました。

3人がナイス!しています

1

だいたいの都市銀行でできると思います。ただ、ドル建てだと行った日の前日 のドル価格となります。ドルを円にするのに手数料が発生します。結構手数料が 馬鹿馬鹿しいほどかかります。

1人がナイス!しています