新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/6 22:14

1313回答

緊急事態宣言中のところから緊急事態中のところへ飛行機を利用して旅行に行くのは問題でしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/6 23:24

タイムセールで安いので飛行機チケット買ってしまいました。キャンセル料はかからないのですが飛行機もホテルも安いので悩みます。同じ状況の方ですね。GWが終わって空いているなあと思うと行ってしまおうという気にもなります。宣言延長ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろんなご回答をいただきましたが、感染対策をきちんとしている人が旅行で感染したり感染させたりする心配は不要だとさらに強く思うようになりました。駅のトイレの個室は入らない方がいいとは自分で気づきました。 お互いに旅行を楽しみましょう!

その他の回答(12件)

2

重要緊急な用件(冠婚葬祭など)なら 別に問題はありませんが 温泉に行くなら医療上必要と 医者が言わない限りは不要不急です。 近くの日帰り温泉もありますが 緊急事態地域なら控えたほうがよいでしょう。 (近くでさえ不要不急なものは自粛すべきです。)

2人がナイス!しています

前の方の回答を読みましたが 若造ならともかく 早期リタイアしたというなら 社会のことはわかっているのだから 自分で適切に判断して決めて下さいね。 いい歳して子どもっぽいことは 言わないほうがよいですよ。

0

デメリットは異なるウイルスを持ち込む可能性ですね 気を付けるべきは駅と旅行の前後です 人との接触がリスクですから 1人で温泉旅なんかよくやってますけど、 駅など人の多いところは怖いので こまめに手指消毒しますね あとスマホは気を付けた方がいいと思います スマホ触った手で食事や顔は触らないように 酒だって複数で飲むから悪いんですよ 1人でしっぽり呑む分には関係ない こんなこと言ったら叩かれますけど、何でも全部禁止!じゃなくリスクを抑えながら楽しく生きていきたいですね〜

ID非公開

質問者2021/5/9 16:33

そうだと思います。 変異株の問題はありますが日本国内発の変異株はまだ出ていないようなので?

1

日帰り温泉施設で勤務する者です。 感染には神経を使っています。 ご質問から空港や鉄道が危険と感じます。 通勤電車や通勤者乗降駅と異なり、 旅行目的の場合、駅のホームや空港内で、 他者の会話による飛沫感染リスクは有ると考えます。 高速道路のSAも同様のリスクはあると考えます。 目的地到着と帰宅までの間、 緊張感を維持しながらの旅行は、 私なら無理ですし、お勧めも致しません。 隣県から来館される方も居られますが、 当館の対策をご理解の上、 マナーを順守しご利用いただいております。

ID非公開

質問者2021/5/9 13:54

マスクとメガネをして2m以上離れて数秒で感染した事例はあるのでしょうか?

0

もし 行くなら周りには黙って お土産も買わない 食事や温泉は人混み時間は避けた方がいいですね。元々人混み嫌いな私は 空いてる時間帯を 見て行きますよ。ランチは12時辺りは避けます。夕食 朝食は遅くとも6時7時までは済ませます。 温泉も夜7時〜9時辺りは避けます。

ID非公開

質問者2021/5/9 11:54

もちろんおっしゃる通りの行動をしています。

1

あなた一人が感染するしないの問題ではないです。 もし感染したら、医療機関の世話になりますよね。 そういう人が増えれば増えるほど、医療機関はひっ迫、崩壊していきます。 だから、現実に救急車呼んでも来ない、入院が必要な状況でも受け入れてくれる病院がない状況になってるんです。 旅行しないで家でおとなしくしていれば、たくさんの人と接触しないでしょう? 旅行すれば、色々な人と接触するんですから、あなた自身もあなたが接触する他人もみんな感染機会が増えるわけです。 そういう行動をする人が増えれば増えるだけ感染機会が増えるわけです。 だから、いつまで経っても感染者が減らないんです。

ID非公開

質問者2021/5/9 9:21

温泉へ行くとどこで感染するのですか?それが知りたいのです。こちらで生活していても同じではないでしょうか?