ID非公開

2021/5/6 22:15

55回答

定期券ですが有効期間内に継続して購入する場合と有効期間過ぎてからまた購入する場合でメリットデメリットあったりしますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

違いがあるとすれば、 期限が切れてから通学定期券を購入する場合は、 新規の扱いとなり通学証明書が必要となることぐらいです。 ただ、購入しようとしている年度内に発券された旧の定期券を持っていて、 且つ期限切れから2ヵ月以内であればそれを通学証明書代わりにできるので その場合は特に違いがないことになります。

0

5月6日まで有効の定期券を持っている人が、7日から有効の新しい定期券を買う場合であれば、継続購入と有効期間経過後の購入の間には特別な事情がない限りは何の変りもありません。 違いが出てくる特別な事情とは具体的には次のような事例です。 6日まで有効の定期券を持っていて、7日にはその定期券を使用せず新しい定期券の使用開始日を8日にしたいという場合であれば、新しい定期券の有効期間終了日が変わってくるという点で違いが出てきます。 また、運賃値上げが控えている場合に、値上げ前に新しい定期券を買っておけば、その定期券は値上げ後も当該定期券の有効期間終了まで使える(値上げ後の運賃との差額支払いを請求されたりはしない)という違いがあります。

1

通勤定期なら変わらない

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/6 22:22

通学定期の場合は?