回答受付が終了しました

ピアノの先生ってレベルどのくらい何ですか?。

補足

学校の個人練習の時革命とカンパネラ少し弾いたら少しビックリしてたのでどのくらいか気になりました。

2人が共感しています

回答(6件)

1

ピンキリです…と書こうとしたら、他の人が書いていた。先生を何人も知っていますが、リズムがめちゃくちゃな人も多いですよ。

1人がナイス!しています

1

ピンキリです。 小学生の方が上手じゃない?って先生もいれば、ピアニストで生徒をとっている先生もいます。 でも、教えるのとピアノのうまい下手は必ずしも比例しないです。あまり弾けなくても教えるのはうまい先生もいますし、生徒が多いからといって先生がピアノうまい訳でもありません。宣伝がうまいだけの先生もいます。

1人がナイス!しています

0

レベルを色々なはかりで測れます。 ピアノ演奏技術、コレも コンクール経験の記録有無、音大音高受験の経験の有無、海外留学の有無、レコード会社との契約、コンクール審査員暦… 音楽活動、コレも、 ピアノ演奏家としての活動の有無、ソロ、4手、伴奏、室内楽クインテットメンバー、作曲活動の有無、他楽器の演奏…などの経験値。 ピアノ教師、コレも、 何年間、今まで何人教えたか、生徒年齢別統計、教え子たちのその後、ピアノ教室のタイプ(個人、企業)、音大などでの教育実習を含む教師になる履修、そして(コレがすごく大事だけど測れない)人柄など。 以上の全て、ピンからキリまで。単に演奏能力ならば、 音大ピアノ科卒でしたら学生時代は難易度の高い曲を短い時間に何曲も課せられますから、レベルは和楽器で言えば免許皆伝です。