この度母が亡くなり、初めてのお葬式をしました。

葬儀94閲覧

ベストアンサー

0

僧侶様からのアドバイスありがとうございます。 墓地は所有しているだけで、墓石は立てていません。私の代で申し訳なくも絶えてしまうので、どうしようかと思ってます。 お寺に永代供養をお願いし、遺骨は、合祀墓というのは、墓地がしている納骨堂の様なところにいれてもらうということでしょうか? その場合は、お寺での永代供養というのは、何を祀るのでしょうか? 全く知識がないので、申し訳ありません。 本日、別のお寺に相談に行ってみたのですが、葬儀場で派遣されたお寺の方が位が高いからと断られました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に皆さんありがとうございました。 色々とアドバイス、または親身になって下さり嬉しく思いました。 どの方も、ベストアンサーにしたいのですが、この度、専門家に勉強させて頂いたこともあり選ばせて頂きました。 本当に、こんな質問に答えて頂きありがとうございました。 皆様、身体に気をつけてお過ごし下さい。

その他の回答(3件)

0

他の方が詳しく回答をしているので、一点だけ。 『新たに付き合えるお寺を探し、そこでお墓も世話になる方がいいのか』 これが大事です。 自分がいい印象を持っていない所と付き合うのは、疲れます。 「ここだ!」というお寺を見つけてください。

この返信は削除されました

0

お父さんの希望も聞いてあげるのも親孝行でしょう。 しばらくは市営墓地を利用なっさていたほうが良いでしょう。 檀家になると面倒ですから。

アドバイスありがとうございます。 私もそう思ってますが、一周忌や納骨、自分の時などを気にしているようです。 49日まで、こらえてお付き合いをして済まそうかと思ってます。

0

市営のお墓は保持したままで、新たにお付き合いできるお寺さんを探すのがコスト的には良いと思います。 別に檀家として参加するお寺にお墓が必ず無ければならない、と言う訳でもないので。 確かに新たな菩提寺にお墓を建てる方が今後の事を考えると1番楽だとも思いますが。 ですが、既に別のお寺等で戒名をつけてもらっている場合は。少し相談したほうが良いかもしれません。 宗旨等が違うと、戒名の付け直し等が発生する場合があります。 また、永代に関して今あるお墓を破棄しなければならないのは仕方ない事ですね。 後を見てくれる方が居なく、お墓だけがずっと残っていてもそこの区画の管理、修繕や費用はどうするの?と色々な問題が出てきてしまうからです。 それら全てを管理者にお任せしますと言っても、良い返事は期待できないと思います。 結局は質問者の方のご家族様で話し合った結果でいいと思いますが、どうせなら自分達とも合うお寺さんを、探した方が良いのかな?と思いました。

アドバイスありがとうございます。 私もそうした方が父の考えも尊重できるし良いかとおもったのですが、本日、別のお寺に伺ったところ、葬儀場で派遣されたお寺の末寺になるので、ダメだと断られてしまいました。 そこのお寺さんが、いわれるのには、最初に関わったお寺が一生だとのことです。 これでは、葬儀場に紹介されたお寺からは逃れないということですかね。 難しいです。