ID非公開

2021/5/6 23:52

55回答

色んな人に聞きたいです。

補足

ちなみに高校の時の遊びの日の門限は17時でした。早すぎると言って21時まで伸ばしてもらって、最近は門限門限!!とは言わなくなったものの、やはり21時、22時辺りになると連絡が飛んできます。

家族関係の悩み57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 0:19

ご回答ありがとうございます。なるほど、、視点を変えてみると確かにそうかもしれません。ありがとうございます。 まだ私は大学生で、金銭面で自立は出来ていない状況です。なので一緒に暮らすしかなく、改善しないのでどうしたらいいか途方に暮れています。 やはりうちの場合は社会人になったら家を出るべきと考えが決まりました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった全ての方々ありがとうございます。似たような意見ありましたが、こちらの方の回答が1番わかりやすくスッと入ったのでベストアンサーにさせて頂きます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

>親に、把握されるのが嫌。と言ったら、親ともう関係無くて全部勝手にするなら洗濯とかしないしご飯とか作らないよ?って言われたんですね。 これは、他の回答者の方もおっしゃっているように、おそらく「脅し」のような意味合いがありそうですね。 「私に逆らうような事を言ったら、どうなるか分かってるの?」みたいな感じ? あなたには文句は言えない立場だという事を分かっていながら、完全に上から目線で言ってる感じなので、あなたは親の所有物のような状態だと言っても過言ではないと思います。 相手に恐怖心を植え付けて、相手を自分の思い通りに動かす手法の事を「マインドコントロール」と言いますが、それに近いやり方で、あなたの事を自分の都合のいいように操っているだけのような気がしますね… なので、そこから抜け出すためには、相手の思うツボには乗らない。 少しくらいトラブルになる覚悟を持って、あくまでも自分の意思を貫き通す事。 です。 そのためには、まず親からの電話やLINEを無視して、もっと遅い時間に帰宅するなどして、わざと怒られるような事をしてみるといいでしょうね。 そして、それで親がどんな反応をするのか、こちらから試すような気持ちでやってみるといいと思います。 それで、本当に洗濯もしなくなって食事も作ってもらえなくなったら、その時は、自分でやればいいだけなので、質問者様は特に困ることはありませんよね? むしろ、困るのは親のほうではないかな? 「洗濯してあげない、食事を作ってあげない」という、マインドコントロールのためのセリフが通用しなくなるわけですから笑 そして、そんな事を本当にやってしまったら、親と色々と喧嘩になるかも知れませんが、その時になって、初めて親の本性が見えてくるかも知れません。 その様子を伺ってから「一緒に生活するべき人なのか?」という事を、改めて考えてみると、多くの発見があるかも知れないですね。 もちろん、失うものも沢山あるかも知れませんので、もっと無難にやりたいのであれば、僕のアドバイスは聞き流して頂いて全く構わないのですが… YUI 『TOKYO ~2012 in FUKUOKA~』 https://www.youtube.com/watch?v=cAVSaszl8OQ 何かを手放して そして手に入れる そんな繰り返しかな?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 16:17

ありがとうございます。確かに私の親は脅したりこちらを怖がらせることが多かったです。門限があった時、早く帰らないともうどこにも行かせない。との発言や、不登校気味になり始めた時に、学校辞めさせる。との発言等など…後者は中学のときなのであまり気にしてないですが、その傾向はありそうな気がします。こちらが何を言っても、結局は私が悪い。でおわってるし、機嫌もバラバラです。まだ学生ですしこの時期なのでなかなかそれを実行するのは難しいですが、頑張ろうと思います。

1

親元に居る以上は、ってのはありますね。自分のルールでやりたければやはり自立しなければいけません。

ID非公開

質問者2021/5/7 14:23

ありがとうございます。 そうですね、その点は理解していますし、朝帰り等はした事ありません。ただ、私は行動を把握されるのが嫌。と言ったことに対し、勝手にするなら洗濯とかやらないよ?っていう回答に至った思考がわからず、またこのような親は他の人から見てどうなのか聞きたくて質問させていただきました。

2

それぞれの家庭の事情があるし、あなたは自分の環境を客観視出来ています。 あなた自身の答えがすでに出ていて、それに賛同して欲しいだけではありませんか? だとしたら、自分の考えに沿って行動すれば良いと思いますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 0:08

ご回答ありがとうございます。確かに、賛同して欲しい気持ちもありますし、その通りです。ただ、ずっとこう言うのが何回か繰り返されていて、改善のかの字も無いし、私がいくら言っても自分の答えを変えない人なのです。私にとってかなりのストレスですし、途方に暮れている状態です……

1

主さんが嫌がってるのならそれは良くないですね。でも心配してくれてるって事は大事にされてる証拠です。実家でお世話になってるうちは親の言う事を聞いた方がいいかも知れません。どうしても嫌なら親にこういう理由があるから伝えるのがヤダよと伝えればいいと思います

ID非公開

質問者2021/5/7 0:01

ご回答ありがとうございます。確かに、実家にいるうちは飲み会での朝帰り!とかカラオケでオール!とかはしないようにしてますし、終電前には帰っています。おまけにこの時期ですし… 全部まるっきり親に見えているのが嫌なので、それを含め言ってもそれが普通じゃない?って反応なんです…改善されないです。もうどう対応したら良いかわかりません。