親のありがたみを感じさせたいです。反抗期の妹(高3)へのおすすめの本や文章を教えてください。 妹への対応に家族全員困り果てています。

家族関係の悩み | 読書222閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/5/7 8:03

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/5/7 8:14

おすすめの本ですが、ご家族の方に「コブタの気持ちもわかってよ」を読んでみてほしいです。 私の子供たちも沢山の問題があり、スクールカウンセラーに2年間も毎週通ってました。 ついつい親の欲で子供をどうにかしたくなりますが、そのたびにこの本を読みかえして、子供の心を大切にする気持ちを見失わないよう頑張りました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

相手に求めすぎて、自分ができることの限界をきめてしまっていたと気付かされました。 妹をいい方向に導ける様に、努力しようと思います。おすすめされた本買いました。

その他の回答(7件)

0

その渡した本 本当に読んでますか? 言葉だけで読まずに返してません? 妹にとっても家族にとってもつらいるーるかもしれませんけど、 自分のものは自分でするルール 家族は他家族のもの一切手伝わないてのはどーですか? そして 家の共通のものだけ当番制で、 もし当番を妹が破れば 妹の当番の日、家族に被害があるというのを妹にわからせればいいんじゃないですか? 例えばご飯、 妹が作る日は 一切作らない、妹が帰るまで家族で待つ。 まぁ妹がいない時お腹すけば軽く作って食べて妹の前では何も食べてないふりするのでいいんですけど。 そして妹にご飯マダー?と子供のようにせがんでみるとか せんたくもかけるのは水道代かかるのでいっしょでいいですが たたむのは それぞれの部屋に たたんでないのを わたして たたむのだけは本当に家族それぞれが自分のをたたむ 制服とかは もう書けることは十分教えたのだから 部屋になげいれてやればいいんじゃないですか? まぁつまり 妹のもの全部部屋投げ入れてあとは 放任主義です さすがにぐちゃぐちゃのゴミ部屋になれば 片付けしますでしょうし、 とまぁ こんな感じでルール作って 妹さんにさせればいい 自分がやらないことで 最悪汚い部屋になったり ごはんたべれなかったりと 最悪の結末が待ってることをおしえてあげれば いいんだとおもいます そのときに どうしても畳み方や片付け方や ご飯の作り方などのヘルプがくればおしえてあげればいいとおもいます

0

高校生だとまだ響かないかもしれないけど、 『最後だとわかっていたなら』 はどうでしょう? 生きていてくれるということは奇跡なのだと わかってもらえるといいですね。 自分が親になってみるまで、 人間は本当の意味で、親への感謝に気づきません。

うちの子は男の子で、基本放置、自由に育てましたが、小さいときから家事を手伝わないときだけは、私がブチ切れて来たので、 一言「手伝って」と言えば、よほどテスト前とか以外は手伝います。 じゃないと、3日から5日、私が口をきかないほどキレるので。 家族一同が優しすぎる。

0

基本放置、無視 何も強制しないから、あなたにも何もしないという態度で 月に5万円支給、生活費として1万円払ってもらう(風呂、トイレ、電気や家電利用可)、2万円で毎日晩御飯を追加できる 何か手伝ったり、交渉と契約をすれば生活費1万円のうち2000円免除とか、支給額追加とか という感じの擬似ひとり生活はどうでしょうか おそらく人のため(人が疲れているから、人が大変な思いをしているから)というようなことはモチベーションにならないと思います 月にお金を渡してそのお金を管理するためにどう動くかというやり方の方が、家族を気遣うよりわかりやすいと思います

ありがとうございます! すごく参考になります。 制服を床に放置する等の迷惑行為をする場合、罰金を徴収するという制度はないほうがいいでしょうか。

0

ID非公開

2021/5/7 11:37

何でもすぐにそう思うのは良くないって分かってはいますが。 妹さん、自閉症スペクトラムではないですか? 女子だと、ちょっとした困ったちゃんぐらい軽い子もいるのですが、どう頑張っても、家族には迷惑をかけてしまいます。学校や仕事は、一人ひとりにかける迷惑が分散されるからなのか、本人も一応家より自制するのか分かりませんが、外面が良くて家では、しこたま自分勝手で家族は苦しみます。 というわけで、自閉症スペクトラムを前提にお話しますね。 外部からのコントロールは難しいのですが、伝えるときは「~していいよ」「大丈夫だよ」「こっちならいいよ」です。しなさい。だめでしょ。なんでしないの。はNGです。 これは本当は小さな子供のうちにするやり方なので、大きいお姉ちゃんになった子に活かせるかどうかはわかりません。 お勧めの本ですが「透明なゆりかご」は、年頃の女性には読んでほしいですね。見習いの看護師が産婦人科で経験したことを漫画にしたものです。作者も発達障害です。 「相手の気持ち」ということに想像力が働きません。わかっていると思っていても、パターンや経験からとらえているだけで、体験したことのない相手の気持ちや立場など想像がつかないので、非人情というか、思いを汲みとることが出来ません。なので、母親の苦労や子供を思う気持ちなどは、自分がその立場になっていくらか分かるかな・・・という程度です。 私が全く見当違いなことを話しているようでしたら、すみません。お詫びいたしますので、スルーしてください。

新しいご意見ありがとうございます。 参考になりました。 初めて詳しく調べました。 自閉症スペクトラムは個性の延長線という感じなのですね。妹に当てはめて考えてみましたがネットの情報は色々な事例があり、もっと調べる価値があると思いました。 甘さスッキリさんがおっしゃっている 外ではいい顔で、家に帰るとその我慢を発散させているような傾向はあります。 小さい頃は母の後ろに隠れて、人見知りで、歳の離れた姉の私と自分を比較して、私のことを少し妬んでいたようです。(お姉ちゃんと私どっちが好き?とよく母に聞いていた) また、小さい頃はあまり自分のわがままは言わず、周りの雰囲気を察して自分を抑えてきたような傾向があり、最近になって母に自分の意見を言うようになりました。おそらく学校でも友達にかなり気を使い、過ごしているようです。 このような子なのですが、追加でアドバイスあればお願いします。

0

なんだかとってもかまいすぎな気がしてます。 わたしは中学生2人の男の母なので高校生娘の扱いは分からないのですが わたしなら無視、放置します。 元々私がズボラなので出来るのかもしれませんが うるさすぎると全て聞かなくなるのでほっとけばいいと思うのです 言うのは1度だけ、しつこくしない。 お願いすることは、やってくれたらとっても助かったよ! やらないなら、今日はそんな余裕なかったねー。部活疲れた?など思うだけです あと今は出来なくても大人になるまでにこれは出来るようになっておこうねて話はしますね! 怒りのコントロールとか、相手の気持ちを理解するとか そんな感じでうちの子たちは 自分でお風呂洗って、お風呂に入ります。私が頼んだことはありません !洗濯物も明日の靴下ないから洗って!と頼んできます やってもらえて当たり前とは思ってません わたしも子どもが手伝って当然!とは思ってません お互いやってもらえて感謝の気持ちを持ってます 思春期難しいと思います しつこいのは1番心を閉ざすと思います まずは妹さんの気持ちにも寄り添ってあげてその気持ちを受け入れられてから お母さんやおばあちゃんの気持ちに寄り添えるのではないでしょうか?

ありがとうございます。 『構いすぎ』目から鱗でした。 たしかに、どうにかしてあげたいと どうにかしてほしいと言う気持ちで 母は頑張りすぎているかもしれませんね。 息子さんたち立派にしてらっしゃって素晴らしいと思います。 妹の気持ちに寄り添って、少し気長に様子を見てみる方法も家族に提案してみます。