ID非公開

2021/5/7 5:21

33回答

国公立の中堅というと、やはり5Sになります。

大学909閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

成蹊大の国公立方式5科目でみると、科目数など違いますが、静岡大並みですね。 ・成蹊大経済(5科目国公併願):共通テスト71~73%・二次55.0~57.5(英) ・静岡大人文経済:共通テスト67%・二次52.5(国・英)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく回答をくださり、ありがとうございました。

お礼日時:5/8 12:00

その他の回答(2件)

0

関関同立が間違っていますね。 正しくは、 関西学院≒慶應義塾 同志社≒立教 関大≒中央 立命館≒法政 になりますね。 抜粋: ★ 関関同立の現在の評価・序列 ★ ★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 同志社大学 > 関西大学 > 立命館大学 (以下、個別評価) ●関関同立の偏差値(2021年度)(河合塾の全学部・全受験方式の偏差値の平均値) 同志社大学(60.28)> 関西学院大学(57.21)> 関西大学(57.14)> 立命館大学(56.89) ( https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/2021/ds05.pdf ) ●関関同立の一般入試合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ) 関西学院大学 21.7% > 同志社大学 20.8% > 関西大学 20.7% >> 立命館大学 16.5% (「大学ランキング2021年版」朝日新聞出版 348ページ より) ●関関同立における卒業率の高さ(学生の満足度の高さ) 関西学院大学 93.2% >> 関西大学 83.9% > 立命館大学 78.6% > 同志社大学 78.4% (「大学ランキング2021年版」朝日新聞出版 173~177ページ より) ●関関同立における科研費の新規採択率(研究力の高さ) 関西学院大学 38.0% > 同志社大学 37.0% >> 立命館大学 31.3% > 関西大学 27.8% (「大学ランキング2021年版」朝日新聞出版 308~310ページ より) ●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ) 関西学院大学 15.0% >> 立命館大学 11.2% > 同志社大学 9.5% > 関西大学 9.5%未満 (「大学ランキング2021年版」朝日新聞出版 264ページ より) ●関関同立における協定等に基づく海外への留学者数(学生の国際経験の豊富さ) 関西学院大学 1,833人 > 立命館大学 1,548人 >> 同志社大学 872人 > 関西大学 813人 (「2018(平成 30)年度 日本人学生留学状況調査結果」(日本学生支援機構)の6ページより) ●関関同立の実就職率(2020年) 関西学院大学 92.5% > 関西大学 90.4% > 同志社大学 88.3% > 立命館大学 88.2% (「2020年最新実就職率ランキング」大学通信 ) ●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数) 関西学院大学 0.152%(328/215,943) >> 同志社大学 0.113%(378/335,312) >> 関西大学 0.079%(291/370,000) > 立命館大学 0.060%(223/368,846) (「役員四季報 2021年版」東洋経済1755ページ(役員数)、および、「2021年版 大学ランキング」朝日新聞出版 411ページ(同窓会会員数) より) ●関関同立卒の一部上場企業の社長輩出率(役員数÷同窓会会員数) 関西学院大学 0.0162%(34/215,943)>> 関西大学 0.0095%(35/370,000)> 同志社大学 0.0092%(31/335,312)>> 立命館大学 0.0027%(10/368,846) (「大学ランキング2021年版」朝日新聞出版 388ページ、 および、411ページ(同窓会会員数)より)

0

国立は基本的に理系が強いので、文理別に比較する必要があると思います。 ★国立理系大、☆私立理系大 一橋、国際教養が社会科学系だけでこんな数字を叩き出すのは特異。 東洋経済 人気企業400社 就職率 TOP200 2019 1 ★東京工業 57.4% 2 一橋 55.0 3 国際教養 44.5 4 ★名古屋工業 39.4 5 ☆東京理科 38.9 6 ★電気通信 37.9 7 早稲田 36.7 8 ★九州工業 34.4 9 大阪 35.6 10 ★京都工芸繊維 35.6 11 上智 34.1 12 名古屋 33.7 13 ☆豊田工業 33.3 14 横国 33.0 15 ☆芝浦工業 32.2 16 同志社 31.6 17 京都 31.3 18 ★豊橋技科 31.2 19 東京外語 31.0 20 神戸 30.7 21 青学 30.1 22 東北 29.9 23 明治 28.9 24 ★東京農工 27.9 25 大阪府立 27.6 26 東京 27.5 27 ★筑波技術 27.4 28 九州 26.7 29 ICU 26.5 30 関西学院 26.2 31 立教 26.0 32 ★長岡技科 25.3 33 北海道 24.8 34 大阪市立 24.0 35 立命館 23.9 36 東京女子 23.4 37 ☆東京都市 23.2 38 学習院女子 23.0 39 小樽商科 23.0 40 学習院 22.9 41 津田塾 22.7 42 東北女子 22.4 43 中央 23.1 44 日本女子 22.4 45 法政 21.9 46 首都大学東京 21.7 47 聖心女子 21.5 48 白百合女子 21.4 49 関西 19.6 50 成蹊 18.8 ・公務員、財団などが多いと数字は下がります。 ・女子学生が多い方が有利です。金融系などで以下のような数字の稼ぎ方をするので。MARCHの一角。 三菱UFJ銀行28 男2 女26 全日本空輸35 男1 女34 三井住友海上火災保険19 男3 女16 東京海上日動火災保険11 男0 女11