モジュラーケーブルをLANケーブルとして使えるのでしょうか?

インターネット接続 | LAN94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 今回の光への変更は通信速度が遅いからということが原因ですので、電話線を使うことにより回線速度が大きく落ちるのであれば本末転倒ですので、電話線を使うことは断念したいと思います。 詳細なご説明、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 品質に難ありが良くわかりましたので、屋外配線でLANケーブルを敷設することにしました。

お礼日時:5/16 19:44

その他の回答(8件)

0

あくまで自己責任ですが、私ならこうする 1. 2階側で、モジュラーケーブルのコネクタにタコ糸を結び、コネクタと結び目には、ビニルテープを巻いて保護します 2. 1階側から、モジュラーケーブを引き抜きます 3. 引き抜いたモジュラーケーブの長さを測ります → 2階 ⇔ 1階 は、意外と長いです 4. モジュラーケーブの長さに応じたLANケーブルを用意します 5. 今度は2階側でタコ糸にLANケーブルを結んで1階から引く 注意: ・壁の中の経路によっては、上がったり,下がったり,折れ曲がったり,梁に引っかけてあったり ケーブルが途中で動かなくなる事が有るので、引いたり戻したり、トライする事 ・このどこかで、切れちゃったらリカバリー不能です。その先は有りません 引っ張る力でタコ糸が切れると感じたなら、もっと強そうな糸?紐?をタコ糸につないで引っ張り、より強い「メッセンジャーワイヤー」に置き換えていく ・1. の段階で全く動かないなら、あきらめる???

ありがとうございます。 天井裏を覗いたところ電話線は「コの字釘」で梁に固定されていました。。。 ですのでご教示いただいた案はできません。 後だしで大変失礼しました。

0

>モジュラー線(電話線)の品質はLANケーブルとして使えるのか 使えません。 6極6芯であっても、電話線はカテゴリ1なので、LANで使うような高周波信号はそのままでは通せません。 https://haisenrescue.com/blog/lan%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E3%82%84%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A9%B1/ もしどうしても使いたいのであれば、VDSLモデムを1階2階双方に設置すれば、電話線でLAN通信ができます。 https://kakaku.com/search_results/VDSL2/?sort=priceb 高価なものは産業用です。近距離なのでADSLよりは速いですが、光回線の速度を十分に享受できないでしょう。それでも無線LANよりは安定した速度が期待できる可能性があります。 いちばんいいのは、LANケーブルを敷設することです。 ところで、リビングでの使用がメインなら、光回線を1階に引き込んで貰えないのですか?

ありがとうございます。 電話線をLANケーブルとして使うのは品質に難ありですね。。。 VDSLなるものがあるのですね、勉強してみます。 主な使用場所が1階リビングと2階子供部屋(オンライン授業)にあり、何とかその間をケーブルとできないかと考えておりました。ですので1階に引き込んでも2階までのケーブルが必要となります。。。

0

LANケーブルは、電話線とは線の構造が全く違います。電話線は、ストレートで、0.4mmが多いのですが、LANケーブルは、ノイズの発生を抑えるためと外からのノイズの影響を抑えるための2芯ペアごとの捻りをやっていて0.5mmが多いです。 なので、電話線は使わない方が良いです。 今回なぜ、モデム(光回線の場合はONU)を2階の引込口に置くようになったのか分かりませんが、頼めば現状と同じように、1階へ置くことも出来ると思いますが? 2階にも、有線接続の環境が必要になったのでしょうか? それともひかり電話への移行で、2階に光電話ルータのTELポートが必要になったのでしょうか? 何れにしろ、NTT系の回線なら、事前に頼めばLAN配線工事も1配線1万程度でやってくれるはずです。但し、配管がなければ露出配線になります。

ありがとうございます。 主な使用場所が1階と2階にあり、何とかその間をケーブルとできないかと考えておりました。ですので1階に引き込んでも2階までのケーブルが必要となります。。。 残念ながらCD管がなかったので露出は避けられないかと思います。。。

0

10Pの電話線(太さは0.4)で使っていない2PをLANとして使っています。 2Pですから100Mですが好調ですよ。長さは10m程度かな。 確実に空き線であることと他につながってないこと。 なお設置工事ですので工事担任者資格を必要とします。

0

LANケーブルはカテゴリー5の時代は心線を4本しか使わなかったので4本しか繋がっていない物もありました。 1000BASE-T以降は8本すべて使うので、4本では100Mbpsでしかリンク出来なくなります。 この時代、LANケーブル1本で、LAN接続と残った4本を電話で使うと言うのがありました。 カテゴリーでは、対応する速度での通信をするために心線に対する品質にも規定があり、アナログで、多少正しく情報が伝わらなくても問題にならない電話線とは話が違います。 1ビットの変化でもエラーとなるわけですから。 なので、LANケーブルを電話で使うと言うのは考えられなく無いですが、逆は考えない方が良いです。