回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/7 8:51

99回答

犬の里親募集の掲示板で条件が 単身者☓ 高齢者☓ はなんとなく意味は分かるのですが、一生室内飼いと言うのがありますが、なんででしょうか?

イヌ | 動物243閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(9件)

0

夏の暑さが心配だから、外で遊んだりはともかく…てことじゃないかな。 いい環境ですね!! 真夏、真冬以外は、外でもいいと思いますが、 条件を付けてるのは家族として密着した関係で暮らして欲しいということかなと思います。

2

少し意味が違います。 外でたくさん遊んでも良いけど、ずーと外飼いではなく 遊んだ後は家の中に入れて欲しいという事です。 今は地球温暖化もあり夏になると、かなり暑くなりますよね。 昔のように外に繋いで飼わないで、外で夜寝せないでと言う事ですよ。 今は大型犬でも家の中で飼っている人が多いですね。 飼い主と外で遊ぶ、飼い主が家に入ったら犬も一緒に入る いつでも家にいる時は飼い主の目の届く所にいて欲しい。 そうすると犬も淋しがらないから... と言う意味もあると思いますよ。

2人がナイス!しています

5

家に閉じ込めて飼えという事ではなく、外遊びや散歩などきちんとした上で、家族として家の中で共に過ごして欲しい……という事だと思います。質問者さんの場合、気候が良い時期の昼間は外で自由に遊ばせる(猛暑が酷い時にはエアコンが利いた室内に避難させる)。夜は室内で寝させる、という事であれば文句は言われないのではないでしょうか。 NGとされるのは、昭和の時代のように庭に鎖で繋ぎ、真夏だろうが真冬だろうが大雨が降ろうが外……という飼い方だと思います。

5人がナイス!しています

5

犬ですから、遊ばせたり散歩させたりはもちろん必要です。 この場合の一生室内飼育というのは、外飼いをしないと言う意味です。 猫の完全室内飼いのような、外に出さないと言う意味ではなく、 基本的に飼い主と同じ室内で寝食をさせて、散歩や遊びに連れ出すということ。

5人がナイス!しています

4

保護犬中型飼い主です。 わかりやすい趣旨としては「番犬として犬を飼いたいというニーズはお断り」ということです。 また、多くの場合、保護犬は人間の愛情に触れることなく育った場合が多いです。そうした犬に人間の愛情を知ってもらうため、四六時中、人間とべったり生活したもらうため、室内飼いを求めています。なぜなら、犬という生き物は人間の愛情を潜在的に求めている、この世に唯一無二の不思議な生き物です。 質問者さんの「外で思い切り遊ばせることが犬の幸せではないか」というのもひとつの考え方だと思いますが、外で一匹になってしまう犬からすれば「やはり人間の生活と切り離されている」と認識する可能性があり、保護以前の孤独を感じ、犬は孤独になると自立するので、人間にもなつかなくなり、そうなってしまうと、また人間から飼育を再放棄されるリスクが高まる、と多くの保護団体は考えています。 広い牧場で、飼い主が常に犬と一緒にいて、一緒に遊んであげる分には、なにも問題はありません。 保護犬は一匹にしてはいけない(人間の生活から切り離してはいけない)、犬の側にも人間の側にもいろいろと問題が生じる、だから室内飼育で、いうことです。

4人がナイス!しています