ID非公開

2021/5/7 9:40

55回答

義理の母へ母の日に贈り物をした方が良いのでしょうか。また、父の日も同様に。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たしかになかなか感謝って伝えられないです。 夫と相談して、贈るようにしたいと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

仲が良いのならしたら良いと思います。 喜んでもらった方が嬉しいですよね! でも、一度やると毎年になるので、予算など無理のないように計画されてくださいね!

1

贈らないから失礼とはならないと思いますが・・ 人間関係のスパイスとか潤滑剤という意味では 相手に贈り物は好意が伝わりやすいので すること自体は良い印象を与えても悪いことにはならない ですね 私はお茶を習っているんですが年配のお姉様方は よくお嫁さんから○○を貰ったのなどと嬉しそうにお話しますから ポイント稼ぎにはなると思います まあ当然贈る手間というのはありますから 自分が贈る手間と費用 と 得る好感度をはかりにかけて 決めればいいと思います ちなみに義母様に贈るなら義父様にも父の日に贈った方が いいですよ 意外に男性は比べていじけますから(笑) よくしてくれて悪く思う人はいないわけですし 義両親との間はいいにこしたことはないのですし 母の日・父の日など毎年菓子・お酒などと決めてしまって 5千円以下くらいの出費と決めてしまえば たいした手間ではないので人間関係の潤滑剤費用としては 安いものだと個人的には思いますが・・・

1

どちらでも良いのではと思います。 質問者様の義理母の立場のものです。 正直、頂ければ嬉しいです。 過去に初めて母の日に、頂き、嬉しかったですよ。 しかし、毎年の事ですし、今後、しなくてはと言うプレッシャーが出る可能性もあります。 そうなると、良い事ではないですね。 実際、ウチは、その後は、ないですが、なんとも思いません。 頂ければ嬉しいですが、お返しというか、何かプレゼントとか考えたりも、めんどうですので。 義理母の方の、考え方も分かりませんが、私の様な方であれば、適当で良いですね。 しかし、凄く、欲しいとか、いろいろな方が見えますので、そうであれば、プレゼントしても良いですしね。 まぁ、一度くらいは、しても良いと思いますよ。

0

しませんね。 一生涯毎年悩み、毎年出費をしないといけない事になるので。 うちも旦那がマメな人間ではないので、贈っていません。 気が向いたら都度何かを贈っています。 ボロボロのパジャマを着て「寒い」と言っていたりした事もあるので。 直近ではダイエットの棒状のものですね。 旦那の兄は毎年母の日父の日に贈ってきています。 『旦那の兄』からです。 兄の嫁はいますが一切そういう事に興味はないので贈ってもきません。 無理しないで良いと思います

ID非公開

質問者2021/5/7 13:01

『旦那の兄から』って強調するところなんですね。 兄嫁さんなんかこわいですね。