大正10年生まれ以降で、尋常小学校にも行けず、無学文盲、字も読めない書けない人、家族や周囲にいますか?

日本史24閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わたしの身近に居ました。長いこと気付きませんでしたが、言われてみれば、何故、そういう人であったのか、了解しました。今年、96才です。 わたしの実家は都会で祖父母まで、高卒・大卒、当たり前でしたので、地域のギャップ・時代のギャップに、大変、驚いた次第です。回答、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

子供のころ近所に住んでする祈祷師の人で、漢字は書けないような人でした。文字が読めないので自動車免許も取れませんでした。 話を聞くと、子供のころから、祈祷師をやっていて小学校にはいかなかったそうです。 今生きていたら90歳位の人ですよ。

0

大正12年生まれの ある人で 小学校にも行ってましたが、今で言う「発達障がい」で 勉強せず絵ばっかり描いてたので 読み書きは出来ませんでした。 最後は それを詰った先生を 文鎮で殴り 高等小学校1年で退学で リベット打ちの職人になり 博打打ちになり 兵隊に3年行き 二等兵で復員 戦後有名なヤクザになり 警察官と撃ち合いをして 死にました。