回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/7 14:29

3030回答

ゴルフのマナー?について。

補足

沢山のご意見、回答ありがとうございます。 補足ですが ・行ったのは、早朝の7ホールだけの小さいコースです。 ・始めの時点から、急いで!走れ!前に人がいなかったら打って!などと同伴者には忠告されており、気をつけてはいました。 ・前の組と1ホール以上空いてはいませんでした。あるホールは、私達がティーショットを打つ時に、前の組がグリーンにいたので、待つくらいの余裕はありました。 ・注意してきたおじいさんグループ全員が言ってきたわけではなく、1人の人が言ってきました… 私の方も、言われるくらい、相当遅かったのかと考えました… 次回からはもっと円滑にプレーがいくよう、練習に励んでまわりに迷惑がかからないよう気をつけたいと思います。

ゴルフ | マナー565閲覧

回答(30件)

1

まず、初心者なので遅いのは仕方がないことだと思います。 しかし悪気がないことは十分に分かっておりますが遅いのは迷惑なのです。 注意されてから気になって急ごうとがんばったんですよね?そしたら追いつかれなくなったんですよね? 気が気じゃなかったんですよね? そもそも最初からそれくらい急いでいればよかったということです。 私も4人でラウンドしていると同伴競技者がゆっくりめで遅くなってしまうホールがあります。 その時に感じることは自分の持ち時間が無くなるなぁ・・・・と思っています。 素振りは2回くらいしたいしグリーンは逆から必ず見たいです。でも、自分たちのパーティが遅いと感じたときは素振りも0回になったりグリーンの歩数も測れなくなります。おそくなってると感じているので時間短縮のために仕方がないです。 HC5の私でもそのように後ろを気にして自分たちが遅くならないように常に気を付けています。 さて、答えは簡単です。文句を言われてから気になって急いでいたんですよね? それくらいがあなたにとってギリギリ遅くないレベルなのです。 最初からそれくらい急がないといけないのです。 下手でも急いでいる感じがあれば温かい目で見てくれる人が多いです。 頑張ってください。

1人がナイス!しています

1

自分の飛距離を把握し前組が安全な位置まで行ったらさっさと打つ。でobしたらさっさとプレ4へ行く。ロストボールはしつこく探さない。 これだけ守ってれば間でチョロがある人でも走るとかしなくても絶対に後ろから文句を言われるほどスロープレイにならないです。 自分は前組の走ってる人なんて見たことない。クラブだって治してからカートに乗り込む。これネットではダメだと言われるでしょ?でもそんな人いっぱいいますよ。 もし直接文句言われるようなことがあるとすればそれはもうクラブを治してからカートに乗り込むとかそんなレベルではないよっぽどのことです。 例えば何回も何回も素振りをする。アドレスに入ったら数分固まってる。obしたらうまくいくまで打ち直す。ボールの位置まで手ぶらで行って距離を測ってからカートまでクラブを取りに戻る。ロストボールを見つかるまで探し続ける。もしこんな事をショットの度にする人がいたら注意されるかもしれません。

1

こんにちは。 確かに遅いと直接言われるとショックですよね。 既に回答あるかもしれませんが、普通はマスター室にこっそり電話してゴルフ場関係者から伝えてもらうのがマナーかなと思います。 しかしですよ、質問者さんがダブルパーペースで回る実力なら話は別です笑 いくら急いでも迷惑です笑 正直、18ホールで150も叩く様な人はコースに出るべきではないですね。 出るならコースを貸し切って欲しいと思います。 まあ初心者をコースデビューさせるのは、同伴者の責任だと思うので気にしなくてもいいと思いますが。

0

文句を言う方もどうかと思いますが、遅い方が不利かなぁ?と思います。 初心者を含む組で回るなら、3サムか2サムで回ったほうが良いですね。 先週、最終ホールは打ち下ろしパー4だったのですが、前の組がティーグランドで待ち、その前の組が200ヤード付近で待ち、その前の組がグリーンにおりました。 絶望です。

0

何処のゴルフ場でも「マナーを守ってハーフ2時間10分(15分)以内で回りましょう」と書いていませんか? ゴルフでは「前のパーティと1ホール以上空けない」がマナーです。 昔の金持ちの道楽と考えられていた時代は、息子をゴルフ場に連れて行くため、親が「1年間練習したらゴルフコースに連れて行ってやる。」と言っていたのです。 「上手く打つように」は練習場で行う行為です。 コースに出るのであれば、「ボールを打てること」はマナー以前の問題です。 ゴルフに初心者同士で行くのはマナー違反で、スコア以前に「ゴルフコースのまわり方(マナー)」があるのです。 早く回る(時間をかけない)ために「(クラブなど)道具はグリーンの出口に置く」「ホールアウトしたら速やかにグリーンを開ける」「スコア記入は移動中または次のホールのティーで」「カートはの出口に置く」等の要領があるのです。 要領を守らないと不必要な時間をかけてしまうのです。 初心者ばかりでコースに行くと要領が覚えられず、後続の組に迷惑を掛けることになります。

【補足に付いて】 前の組と1ホール空いていなければスロープレーではありません。 プレーを進捗させる要領が悪いと、感情としてはⅴちゅいしたくなる場合も出てきます。 ゴルフ場のスタートは通常6(7)分間隔になっており、前の組が第二打を打てば次の組がティーショットがを打て、セカンド地点に行ったときに前の組はグリーン上でプレーを行っていてグリンが空いたら後方の組がグリーンを狙ってショットを打てるようになっています。 通常は1ホールを15分でプレーを行い、15×9=135(2時間15分) でハーフを回ることが標準とされています。