ID非公開

2021/5/7 15:45

33回答

大学3年のこの時期にある程度

就職活動10閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

現在就活してる大学生です。 3月から本格的に動き出し、 対面の説明会で他大学の人と話す機会が多くありましたが、まだ絞れてなくて〜、今日はなんとなくこの会社に来ました〜と言う人結構いました。 業界絞ってたけど全部落ちたから、最初から探してる!って言う人もいました。 すでに絞って研究を進める方が、 今後進めやすいかなとは思います。 まだ時間はありますし、 ゆっくり時間かけていけばいいかなと思います。

1

大手で人事やってました。私自身ももちろん大卒で就活してます。 最初のうちは行きたい業界があるなら業界絞っていいと思います。 ただ一つの業界って欲しがる人材一緒なんですよ。 テレビ局で例えるとフジテレビも日本テレビも会社は違うけどほしがる人材一緒。 だから就活してて当たりが悪い(最終面接まで行けない)って場合はその業界で欲しがられてる人材ではないってことなんです。 そんな状況で就活やっててもいつまでも内定出ません。 会社変われば社風変わるだろうから受け入れてもらえるかもとはなかなかなりません。 そういう時は業界変更したほうがいいです。 「この業界じゃなきゃヤダ」な心境でもその業界7割、他3割くらいの配分で就活やったほうがいいと思います。 面接ウケが悪いようならその比率を変える感じで。