ID非公開

2021/5/7 17:40

44回答

私は地方国立大学の電気電子工学科の3年生です。今、市役所や県庁の公務員技術職(電気)に就くか、大学院に進んで地元の企業に就職するか迷っています。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

自身の能力が低ければ公務員 自身の能力が高いなら民間企業 低いのに民間企業行くと、劣等感に苛まれます 高いのに公務員になると、社会にとって損失です

0

自己評価低すぎです。もっと自信持ってください。 国立理系大出身であれば技術職以外の採用でも引くて数多ですよ。 現在あらゆる企業が国立理系学生を欲しています。 理由は、受験時に文系教科も学んでいるので素養も高く、理系分野を勉強しているので数字に強い、文系よりも勉強している人が多いので、将来性が高いからです。(各企業にそのようなデータがあります。) 公務員は給料が安いですが、退職金が高いので定年まで働く覚悟があるならおすすめです。ただ、仕事自体はあまり面白くないと思います。 閉鎖された環境なので、人間関係が大変ですし、役所ですと2、3年に1回は異動になります。(技術職はどうか分かりせんが・・・) 大学院から地元企業への就職は地元企業がどこになるのか分かりませんが、お勧めしません。 地方だと大学院の意味がなくなるケースが多いです。 大卒で十分と判断され、逆に就活が大変になることもあります。 大学院まで考えるなら、都市圏(特に東京)にいけば待遇がいいケースが多いです。 個人的には院に行かずに民間企業に就職が良いかと思います。 ただ、本当にやりたい仕事が明確ならば院に進んで専門知識を身につけたのち、大手企業に就職すると大きな案件に携われる確率が高くなります。

0

公務員試験は受けてみて、ダメだったら院に進めば?