電気の素人てす。 曲をマイクで受けて、その電気信号に対して、例えば、ドレミのドやレなど、単音階をのみ通過させる電気回路を作ることはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

DTM | 工学31閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 URLを見ました。 このようなものを意図していました。 ただ、当方の電気についての知識が追い付かず、難解です。 勉強していこうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 トーンデコーダにトライしようと思います。 私の技術知識では時間がかかりそうですが、じっくり取り組みます。

お礼日時:5/8 13:07

その他の回答(4件)

0

そもそもどういうことをしたいのかわからない質問です。 音階というのは音の並び(音の階段)のことなので、音が複数あることが前提であり、「単音階」という言葉は矛盾していると思います。また、例えばドでもC0,C1,~C7という風に周波数が倍の関係にある音全部ドですから、単音名であっても複数の音になります。「C3だけ」というような特定周波数だけを通過させたいのであれば、すでに回答のあるとおりバンドパスフィルタで対応できるでしょう。

0

単音階 というのは 用語はないですね。 ド は 523Hz ですから、「バンドパスフィルタ」で他の音の波形をカットできると思います。 バンドパスフィルタ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF

0

できます。 バンドパスフィルタという回路が有り、特定の周波数のみを通過させることができます。 みんな大好きWikipedia「バンドパスフィルタ」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF ただ、トランペットが出すドの音と、バイオリンが出すドの音、どっちも同じ音に聞こえるような感じになります。 また、ドの音を通過させる回路は、ドの音以外は遮断しますので聞こえなくなります。通過させる音域を例えば1オクターブとかに広げることは可能です。