ID非公開

2021/5/7 19:29

88回答

家庭菜園をされてる方、山や海に別荘を持っている方、タラの芽を栽培して食べたいと思いますか。

家庭菜園22閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

トゲ無しタラの芽なんてあるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

家庭菜園もしていて、山と河口際に別荘を持っていますが、タラの芽を食べたいと思ったことはないです(汗 普通の生活しています

0

楤木や独活・コシアブラは朝鮮人参と同じウコギ科の植物なので春に食べると活力が出て来ます。 関係のない方には無用の食材です。 楤木でもとげの無いメダラ・少しとげのあるオダラ・そして大きなとげのオニダラが有ります。

0

タラの木なら台所の窓から見える裏庭の土手に4本ぐらい生えていますが特にご馳走と思った事は有りません。 4本だと春先に2日に1回ぐらいの頻度で1芽を収穫して8芽ぐらい貯まったら天ぷらにして食べれば終わってしまいます。 タラの芽は収穫出来るタイミングが短いので別荘や畑では数十本は植えておかないと収穫するタイミングが取れないですし下処理すると食べられる部分が小さくなるので味の割に苦労が多いと言った印象の方が強いです。 同じ時期に花壇の隅でタラの芽と同じ仲間のウドが収穫出来るのでウドの方が人気が有ります。 1畳ぐらいの広さに20株ぐらい植えてあるので4月初旬に板で囲って籾殻をドラム缶2本分ぐらい入れておけば4月中旬から週に1回で30本ぐらいずつ3~4週は真っ白な柔らかいウドが収穫できます。 ウドが終わると家の隣の畑にアスパラガスが生えて来ますが収穫はけっこう忙しいです。 10メートルの畝を3通りで育てていますが朝4時起きで収穫して6時の朝食までに収穫を終えるために軽く汗をかきながら走り回っています。 取りあえず太くて美味しそうなのを20本ぐらいを収穫して5時までに台所の横の野菜室に運び朝食の1品を確保して、そこから30本ぐらいを収穫すると朝食の時間になってしまいます。 タラの芽ですか? 私の地元では人気は無いですね…

0

以前伊豆諸島の三宅島に住んでいたのですが、トゲのないタラの木がいたるところにあり、タラの芽の時期には島民が競うように採っていました。 成熟したタラの木の新芽は、コロリと丸っこく、浅い緑で、天ぷらにするとほろ苦くてくせになるおいしさでした。 販売ルートがあるのかどうか分かりませんが、植えるならあの種類のタラの木が欲しいと思っています。