哲学的な疑問を日常の中にどう見出せば良いですか?

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そうですね、回答者さんの仰る事よく分かる気がします。私は前者後者の例で言えば他人の言動からそれがどういう心理構造で行われた事なのかを自分自身の場合やその経験から統計的に推測して、結果多くの人間にはこういう事が当てはまるだろうといった法則(味方によれば憶測や偏見と言われてしまうかもしれませんね)を見出し、周囲の人間関係を納得して安心しようとしていた様に思います。生きやすくなった結果それを失いたくなくて疑う事に躊躇いを持つ様になったのかもしれませんね。もう少し自我を持って生きれる様心掛けてみます。

その他の回答(2件)

1

疑問は探すものではなく、有るものだけどね。 身近なことでも何故そうなのかを考えるといいかもしれない。

1人がナイス!しています

0

哲学というか自分のことしか考えて無いように感じます 政治経済ニュースなどたくさん考える題材はありますね

自分の生活に関係することの出来ない形骸化した空論はそれを学問として整理すべき人がやってりゃ良くてそういう現実に対応して変化する可能性を孕まない思考に意味は意味出せないですね。