ID非公開

2021/5/7 22:50

1010回答

娘の友達とのLINEからママ友の本心を知ってしまい、少々驚いています。娘Aには同じクラスで仲良しのBちゃんとCちゃんがいます。BちゃんはBちゃんのお母さん曰く、何事にも積極的でとても強い子。いじめっ子にも絶対

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/8 14:06

ありがとうございます。ヘリコプターペアレント、初めて聞きましたが、しっくり来ます。れっきとした教育ママではないけど、なんかモヤってくる親はこのタイプですね。Bママはうちの娘を軽視していると私も思いました。でも確かにうちの娘はCちゃんみたいに代表に立候補するタイプでもないので、一部の親には受けないのは分かります。それ以上に驚いたのはBママの言ってる事とやってる事が全然違う事です。幸いBママはママ友と呼べる程の仲でもなく、ただ子供のお友達のお母さんとして、学校行事で会った時に立ち話する程度の仲なのでコロナ禍の今関わらずにすみます。

その他の回答(9件)

2

私がBの親でも同じようにしたと思います。 Cが優秀とかリーダーとかは関係なくて、仲良し3人組が順番に誰かをはぶっていくのは良くないと思うから。 自分の子供がどんな子かは親でもわかっているようでわかっていないんだと思います。 お友達との関係は相手次第なところもあるし、今までは友達とのトラブルもなく、いじめっ子にも負けない強い子だと思っていたから放任していたかもしれないけど、自分の子供が友達との関係を悩んでいたら親が少し介入して導いてあげるのは良いことだと思います。 あなたの娘さんは今回のトラブルでは部外者ですが、仲良し3人組をこれからも続けたいと本人たちが思っているのなら、あなたも内部事情を知ってしまったんですし、手助けをしてあげるよう助言してあげても良いような気がします。 まぁ、親が介入したところでなるようにしかならないとは思いますが、正しい人間関係の築き方を教えるのも親の役目かなと思いますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 17:41

ありがとうございます。他にも返信してますが、身元バレが嫌なのでぼかしました。今年度はAは違うクラスB、Cは一緒。3人は普段一緒にいなく、娘曰く、皆違うグループで仲良くしてます。ハブるとか仲間外れとかいう言葉が不適切でした。BちゃんのLINEにはそうあったので、そのまま伝えましたが。もうCちゃんはそっとしておいて、新しいグループで仲良くやればいいのに、親があえてCちゃんと仲良くさせるようにするのかましてや自分の子は出来た子だと会うたびに自慢してとくせにと思いました。強い子、活発なことの方が合うとも自慢げに話していたのに。

1

Bママは娘の訴えを聞いて、Cちゃんの様子が見たいのかな?というのは希望的観測すぎますか。場合によっては話を聞いたりして。 Aちゃんとの関係はこじれていないわけだから、客観的な視点を持つための要員だったのかなーなんて。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 17:35

ありがとうございます。確かに一緒に遊んでる様子を見たいのかもしれません。身元バレが嫌なので少しぼかしましたが、今年度はAは違うクラス、 Bちゃん、Cちゃんが一緒なので、3人グループでは既に学校ではいなく、娘の話では Bちゃん、Cちゃんはそれぞれ違うグループにいるみたいです。なのになぜBママはCちゃんにこだわるのか疑問に思ったし、サバサバ系のフリしてAじゃなくCちゃんと仲良くしろと陰で細工したりするんだと驚きました。

3

何年生かにもよるけど… 子ども同士でLINEするくらいだから、それなりに高学年でしょうか。 お友達関係のいざこざ、ごたごたの悩みを親に相談するのはまあ普通だし、相談されたからには親だって何かしら対処しますよね。いくら『放任主義』を謳っていても。 子どもが困っていると相談を受けてもしらっと何もしないのは放任主義とは違うような。 個人的には、意地悪なCちゃんとこれ以上交流しても仕方ないから、もう放っておいて、Aちゃん等仲良くしてくれるお友達を大切にしたら?と思いますけどね。 勉強しろと言ってないとか、 手がかからないとか、 表向きはいくらでも言えると思います。 それを額面どおり、真に受けないほうがいいのでは。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 17:24

ありがとうございます。はい、そうですね。額面通りではないんだなと学びました。

2

Aちゃんと交流深めてもしょうがない、というセリフはちょっとどうかと思うけど、Cちゃんからハブられてるという相談をしての話なら、Cちゃんが来なきゃ意味ないですよね。 優秀でリーダー的なCちゃんと仲良くさせたい、というのは質問者さんの受け取り方なだけでは? 自分の子と交流を深めてもしょうがないというセリフにショックを受けるのはわかりますが、そこが放任主義とどう繋がるのか、なぜそこが気になるのか、ちょっとよく理解できませんでした。 ご自身のコンプレックスも刺激されたんですかね…?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/8 15:08

ありがとうございます。放任主義というと曖昧な表現になりますが、うちのBは嫌な事があっても自分で解決するから親に言わない。いじめの話になった時、うちは超強くて誰にでもいい返せるから巻き込まれる事はないの。ほんと全く手をかけてないの。とつい2週間前にはっきり聞いたのに、もう、無視しとけばいいCちゃんとの仲を無理にでも取り持とうと親が必死なのに驚いた次第です。厳密に言うとBちゃんは仲間外れにされて友達がいないと言うわけではありません。CちゃんがBちゃんを避けて他の友達と仲良くしてる。Bちゃんは他の友達とグループを作っていますが、なぜか分かりませんが、BママにAちゃんとCちゃん家に呼んでまた仲良くしたらと提案されてるようです。だからなぜ親がそこまで必死にCちゃんと仲良くさせたがる?と疑問におもいました。また、あえてぼかしましたが、うちだけ今年違うクラスなので、BちゃんもCちゃんもいないグループに入っています。

3

読んだ感想としては、 Bちゃんママはこんな風に友達にハブられたとか娘さんから相談が初めてだったのかも。と思いました。 また仲良くできる様にCちゃんもAちゃんもお家に呼んで遊んだら??と娘に声をかけてみた。のか、Bちゃんが呼びたいと言ったのか。それは分かりませんし。 子供達のLINEで今度はCちゃんを仲間外れにしようとする娘とAちゃんの意思を聞いて… それじゃあダメなんだよ。。。 3人で仲良くしたらいいのに。。と。 いくら放任していてもハブられてると相談されたら動くのは当たり前なんじゃないですかね? 家に呼ぶのも。 ハブられたら泣き言言うのも。 当たり前な気がします。そんな放任って言ってたら100パー放任な訳ないでしょ。 放任してると言ってもご飯は作るし、家に呼ぶのも親の許可がなきゃダメだし。 あなたは今度はCちゃんをハブろうとしてる娘さんを見て、何も思いませんか? そうじゃないでしょ? それやって順番にこの子がやだね。この子やだね。って言ってても高学年だから口出さないのが普通なんですか? 親はそれなりに口出してるのは当たり前だとおもいますよ。まだ未成年ですから^_^

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/8 14:50

ありがとうございます。身元バレが嫌なので書きませんでしたが、実は今年度はうちの娘Aだけ違うクラスで、Bちゃん、Cちゃんは同じクラスです。娘Aは自分のクラスに友達を作っているし、BちゃんとCちゃんは同じクラスだけど、それぞれ違う友達とグループを作っています。ただBちゃん親子はCちゃんと仲良くしたいようで。マンモス校なのでクラスが違えば学校であまり会いません。なのでこの3人組は解散したようなものなので、うちの娘がCちゃんを仲間外れにしていると言う感覚はありませんでした。同じクラスの頃はCちゃんはA,B以外の子には無能だとか陰キャだとか言って、他の友達が離れていった経験があり、私達親子としてはCちゃんとは正直あまり近寄りたくない存在です。確かにいい意味でも目立つし、先生のお気に入りでもあるんですが。それでも仲良くしなさいと言うべきでしょうか。