ID非公開

2021/5/7 23:51

88回答

不登校って本当に悪いんですか??

学校の悩み82閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 22:35

いえいえ、私は違うクラスに不登校の子がいて友達になってあげたいと言っただけですよ!! そんな、不登校なったのは人それぞれ理由がありますし人が嫌がることは絶対に聞きません。 安心してください!! 話は変わりますが、いじめが原因の人に対して「甘え」「耐えろ」とか、やはり、酷いですよね。 その人たちのせいで人生狂ってしまうのに、いじめて人の人生を変えたその人たちが幸せになる必要は無いと思います。 私は個人的にいじめはゆるしません。 罪を償うべきだと考えています

その他の回答(7件)

1

まず 不登校の原因はいじめ という固定観念がある ここも問題です。 病気 と考えれば そもそも良いとか悪いとかの議論自体起きない。 きっかけの有無にかかわらず、心が疲れて身体が思うように動かず、学校に行けない という生徒はたくさんいる。 そういう人に、嫌われてもいいから原因を聞いてあげる!放っておくのはかわいそう! という思い込みで接するのも、危険だよ と言いたい。 理由なんて本人にも分からない。とにかく朝になると気持ちが落ち込んで身体が鉛のように重くて辛い。 担任が家にきたり、朝クラスメイトが迎えにきたり、ありがたいけどうまく話せないし笑顔も作れないし正直来ないでほしい。 体調が良い時は、遊んでくれると嬉しい。 でも不登校のことには触れずに普通にしてほしい。 そういう人もたくさんいると思う。 想像力を失わない、それが大事。

1人がナイス!しています

0

逃げるだけの不登校は悪です。

ID非公開

質問者2021/5/12 22:36

いいえそんなことないです。 理由があって休んでるんです。 人それぞれメンタルも変わります。 メンタルが弱い人は少しのことで傷つきます。私もそうです。 少しは不登校側の立場で考えてみてください。 悪は、ないです

1

別に不登校は悪い事じゃないですよ 尾崎豊みたいに不登校でも偉大な結果出せる人間もいるんですよ

1人がナイス!しています

2

不登校の対策は一応あります。 3ヶ月間欠席すると、重大事態案件になるからです。 学校によっては別室登校で出席扱いにしてくれる所もあります。 ただ、虐め対策はまだまだ出来ていない学校が多いです。 いじめっ子を学校から追い出すなどの法律が出来て欲しいです。 いじめを訴えても、先生がそれをいじめと受け取らない事が多々あります。 適切な指導が出来ないと、立場を恐れ一気に態度を変えて、弱者を責めてきます。 殆んどの被害者は泣き寝入りする事が多いのが現状。 子供の将来や、心身の健康を守りたいと本気で思うなら、親が立ち上がり、行動しないと駄目です。子供が真摯に訴えるのを親以外に誰が受け止められるでしょう。子供にも本気を見せてやらないと駄目だと思う。 それをやらないから子供は絶望してしまう訳だから。 祈ろうが、無視しようが、いじめは無くならないし、差別も無くならないです。 騒いで大ごとにしないと学校は動いてくれません。 大人しい親は、被害を控えめに話すから、学校は本気で対応しません。いじめなんて最初からなかった事にしようと言いくるめてくる先生もいます。 教育者失格だと思います。 いじめをいじめだと認知せず、対策を討たず、 いじめをそのまま放置する先生を許さない世の中になって欲しいです。 法治国家がそれを許ししたら絶対に駄目です。

2人がナイス!しています

2

不登校だから嫌われるとか面白いことですね。 私の中学校、不登校の子数人居ましたが全員嫌われてるとかありませんでした。なんなら今で言う陽キャの部類に入ってましたね。 要は周りの環境と不登校の子の性格でしょう。 不登校の子が悪というより、それを悪とみなす周りの子達がいけないんでしょうね。 と、言いつつも私も不登校だったことは1度もありませんので何故彼彼女達が学校に行きたがらないかは分かりません。政府も同じ感じではないでしょうか。 一人一人に違う悩みがあるように、万人が解決できるほどの対策を提示できないんだと思います。正直いってキリがないですしね。 まあ何かしらの対策を取るべきだというのは賛成です。 質問者様の最初から嫌うのではなく、その子自身を見て仲良くしようとする姿勢は素敵だと思います。これからもその調子で過ごしていきましょう。

2人がナイス!しています