C++の開発環境 無料でC++を学べるツールとかってないでしょうか? サンプルプログラムを作成して文法や基本的なコーディングを 学習したいです。

C言語関連55閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々とコメントありがとうございました。 これからVisual Studio 2019で頑張りたいと思います。

その他の回答(3件)

0

IDE(統合開発環境)を意図しているのであれば、それは「学ぶツール」では全くありません。プログラミングを楽にするように、つまらない作業にわずらわされないように、というものですが、なにも知らない人がボタンを押すと結果が出るからそれでわかったつもりになる...というのは(特にコンピュータの内臓を引っ掻き回すようなプログラムを作るためのC/C++の学習においては)決して良いこととは思えません。IDEを使うにしても、最初に「本来のプログラミングの過程を一通りやってみてから、定常作業はIDEに任せる」ようにすべきでしょう。 で。 既出ですがVisualStudio Communityが高機能かつ無難ではあります。2022はまだリリースされていないから最新は2019版ですね。ただし、C/C++はオプション扱いなので追加インストールが必要です。あと、完全に「プロの道具」なので高機能過ぎて重い、使い方がわからん、という声も聞きます。 Visual Studio Codeも流行りではありますが、設定でトラブって解決できないという質問をそれなりの数見かけます。 個人的にはCode::Blocks( https://www.codeblocks.org/ )なんかなかなかシンプルで軽くていいかな、と思います。英語版しかない(過去日本語化の試みはあったようですが)のが難点と言えば難点。

0

MSYS2 使ってます windows10 上で unix と同様の環境が使えるようになります エディタは別途の方が良いかも

2

Visual Studio Community 2019 は個人開発者には無料ですよ。 つまり個人的に勉強する範囲では無料です。 これは、IDE(テキストエディタ、コンパイラ、デバッガ等のプログラミングに必要なツールがまとまったやつ)です。

2人がナイス!しています