回答受付が終了しました

旅館に持ち込んだ例えばカップラーメンとかのゴミは持ち帰るべきですか?

回答(8件)

0

持ち帰るべきだとは思うが、実際にはホテルが直接清掃業務をやっていることはあまりないので常識範囲内の量だったら問題になることはないと思う。

0

私の個人的な認識は、飲食物を提供している「旅館等の宿泊施設」に、「飲食物を持ち込むのは、マナー違反」だと思っています。 好みの飲食物を持ち込んで、飲食する事を黙認している宿泊施設が多く、黙認されている行為について、「立つ鳥跡を濁さず」を実践する為に、ゴミを持ち帰る方が、好ましいと思います。持ち帰らなければ、まさしく「旅の恥はかき捨て」、、、 まぁ、質問のカップラーメンの場合、持ち込んだゴミを置いていけば、「持ち込んだカップラーメン以下の食事で不満足!」、と言う意思表示に成ると思いますので、持ち帰らない選択も有りだとは思います。 ちなみに、空の冷蔵庫を備えた(ビジネス)ホテルや旅館等の場合は、液体物を適切に処理して、ゴミ箱に捨てて良いと思います。 先日宿泊した宿泊施設では、よくある質問欄の Q&Aにて Q 飲み物等の持ち込みは可能ですか? A お部屋への飲食物の持込みに制限はございません。 ※お食事処への持込みはご遠慮頂いております。 わざわざ上記の記載があるように、それなりの旅館を利用する良識の有る者なら、持込みについて良いのか?と、疑問に感じるものです。

2

ホテルのランクによるとは思いますが, 常識の範囲でなら残しておいてよいと思います。 ホテルは一時的な生活の場。 そこで普通に生活して出されるごみは ホテル側で処理してほしいところです。 もちろん飲食物の持ち込みがダメなホテル以外でです。 この質問が出されると 「出たごみは全て持ち帰るべき」 という趣旨の発言をされる方がいらっしゃいます。 素晴らしいお考えを持った実践家であると感心します。 ただ一般的ではないように思います。 1週間も滞在する人はどうするのでしょう? 45Lのゴミ袋にゴミを詰めて家に持ち帰る? 現実的ではありません。 (ホテルがどう思っているかは別な話です)

2人がナイス!しています

1

旅館、と言われちゃうと困りますがカップラーメンが食えるということは湯沸かしポットがあるんでしょ 置いて行きましょうよ無理せずに ムダな痩せ我慢って気がします

1人がナイス!しています

1

元清掃 ゴミ箱に入れておいてもらえば、 少量、常識的な範囲内なら持ち帰らなくても良いですよ。 持ち込みゴミの処理費用なんて、宿泊費に織り込み済みです。

1人がナイス!しています