ID非公開

2021/5/8 10:14

77回答

今、日本の国際線ハブ空港は、仁川空港です。下手な守りに入ってしまった結果、デルタ航空に東京を捨てられてしまいました。

補足

あと、地政学的に関西空港はかなりよいですが、エコノミークラス以外の搭乗率が悲惨らしいです。 一度潰れたJALを国営化して、関西空港をハブにしたら?伊丹からも国内線撤退させて。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

成田なんて貨物とLCC専用にすれば良い。 拡張するのにも限界がある。 24時間化しても空港アクセスをどうするのか? エアポートリムジンバスと格安バスが協力するのか? 今でもガラガラのJR成田エクスプレスを終夜運転するのか? 京成が24時間運転するのか? 成田はLCC専用になればもっと利用者は多くなるはず。 それと同時に羽田の埋め立て再拡張。 あと2本の滑走路増設 漁業権問題と空域問題をクリアする。 それが無理なら 横田と厚木に少々分散する。 北米・欧州から見れば位置的に 日本も韓国もどちらでも大して変わらない。 仁川はソウルからちょうど良い島に空港をつくった。 広さも十分にある。 また再拡張計画も進んで さらに ターミナルと滑走路の増設 誘致も活発 完成後は世界第3位の大空港になる噂・・・ 日本は羽田をもっと埋め立て 最低滑走路6本にしなければならない。 関空を拡張してもあまり意味はない。 日本の首都空港を大きくするに限る。

それと 24時間運用で有利なのは貨物便と 門限ギリギリで飛行を断念する航空機 24時間運用の空港でも 真夜中に旅客便が頻繁に飛んでいる訳ではない。 タイムスケジュールの問題もある。 長距離なら時差や折り返しの到着時間 短距離なら受け入れの空港の問題 24時間空港の利点は 貨物と緊急時には効果がある。 その中で早朝・深夜枠で 活用している日本の空港はなかなかお上手だと思う。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

>、デルタ航空に東京を捨てられてしまいました。 日本の航空行政って、なんで下手なのですか。 ★まあ 政治家の質が悪すぎて 官僚をうまくリード出来ないのが 大元だろうが 横田空域で アメリカに関東上空を 牛耳られているから 仕方無いですね~ WW2で 負けちまった後遺症でしょう。 >重要なのは、成田空港の24時間化では? ★そのためには JR東海のリニアを 品川発着でなく 成田まで 延伸させるのも 一案でしょうが 今のリニアの状況では JR東海も 倒産必定! それと 騒音規制で 夜間発着には無理がある。 千歳空港と 新大阪空港、名古屋空港に 分散しかない。 しかし 新幹線網に近接していないから 直行できない。 空港との 旅客発着前後の 移動が 課題ですね。 コロナ禍の今の成田は 航空貨物が大半で いくらかの 旅客機が飛んでいるけど 着陸時 強風にあおられることも しばしば。 成田という場所そのものが あんまり良くないですね~ 羽田拡張とかしたり 新幹線網を空港までつなぎ 羽田の 補完拡張機能を 新潟空港や 静岡富士山空港 茨城空港に 分散しつつ 連携管制するとか。。。 大型機による ハブアンドスポーク方式から 小型機での ポイントツーポイント 多頻度運用に変わっているので。。。

日本の交通網の強みは 新幹線網が それなりに整っていることです。 来日して 離日するまでの間 ビジネス客、観光客が どの地点をどのように移動するか? 総合交通政策 産業経済政策の中に組み入れて 考える必要があります。 大都市に近いだけ、大都市と空港間をピストン輸送するだけでは 利用者視点では 完結しません。 旅客の ハブ空港は  インチョンに譲ってあげても よいのかも? 成田や沖縄空港は  実質的に 航空貨物のハブ空港化していますね。

1

航空行政が下手では無くて、 その気が全く無いからでしょう? 面倒な事が起こる事を避けたいのでしょうかね。 誰も飛行しなければ事故は起きないから面倒は避けられる。 日本に航空関係の未来は求めない方が良いと思うよ。 政治家がその気になっても基礎知識が無いから前にも勧めない。 せいぜい下請け? 部品や資材の供給か、ライセンス生産 航空後進国って勝手に思ってます。 情けないと思うが、行政の狙いはそのレベルでしょ?

1

成田も24時間運用をしたら、かなり便利になると思います。 しかし成田空港開業前の成田闘争の関係から、住民の反発も強く、現状、24時間運用が出来てないのが現実かと思います。 成田空港の第二滑走路の延長区間や滑走路の脇に、プライベートの土地が残されてますが、国際空港内にプライベートの土地があり、空港の運用上の障害になっているのは、他の都市では聞いたことありません。 成田空港が24時間運用を始めた場合、近隣住民の苦情の他、到着後の交通手段も問題になります。到着後の鉄道やバスが、24時間運転してない為、深夜に到着すると、国内移動が出来ません。 羽田空港は、24時間運用を始めましたが、深夜時間帯交通機関が動いてない為、移動に問題があります。 結果的に、インチョン空港が便利に作られているなと言うのが、個人的な見解です。

0

羽田成田の分業がケチのつけ始め。 羽田の再国際化も見方によっては失敗。 1タ、2タに国際線を同居させなかったのは悔やまれますな。 結局、仁川、桃園、浦東が日本の事実上のハブ空港になることを許してしまいましたね。 同一ターミナル乗り継ぎは便利ですからね。