ID非公開

2021/5/8 12:33

55回答

家の相続について教えてください。

補足

回答ありがとうございます。 ベストアンサー選ぶのに頭が痛いです。困っています。 ベストアンサーでない方申し訳ありません。

法律相談 | 不動産81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答返信ありがとうございます。 ベストアンサー皆さんに上げたいのですが、一人ということで・・。 返信何度も下さった方、申し訳ありません。 いろいろ考えて決めさせていただきました。

その他の回答(4件)

0

妹さんの言葉 「別に家賃の一部、貰うつもりはない」 今は、このままの状態が続くわけですから あなたはそれで良いのでしょ。 一件落着。 お父さんがもしもの時遺産相続問題が発生します。 法定相続人はあなたと妹さんで半分づつという事になりますが、 妹さんが相続放棄されればあなたに全て入ってきます。 まとまったお金が動きますから、妹さんがどう出るか 分からないです。

この返信は削除されました

0

家賃のおかげで仕送りする必要がなくなったんならいいんじゃない?その辺は妥協しましょう。次の相続で妹さんと半分ずつもらうけど、経営する気がないなら売却も視野に話し合いしておきましょう。財産と借金がある場合の相続はややこしくなります。

ID非公開

質問者2021/5/8 14:38

回答ありがとうございます。 簡潔にお答えいただき感謝します。

0

ネットで見ているのは法定相続分のことなので、お母様のときの遺産分割協議書を確認してください。 不動産は分割されているということでしょうか? まずは、そこを確認してください。 その内容に応じて持分が確定しているはずです。 お父様と争って、今までの分を遡って請求することになれば、おそらく不動産登記費用がかかってくると思います。 不動産登記は義務ではありませんが、持分を主張する際には、登記があることが前提になります。 その際、遺産分割協議書も必要になります。 それでお金を貰えたとしても、お父様の生活が立ち行かなくなれば、妹さんの状況をみると、あなたにお父様の扶養義務がやってくるのでは? ご両親が建てた家なので、お父様が健在のうちはお父様に全て渡すのが、人道的であるとは思います。

ID非公開

質問者2021/5/8 12:55

知識がなく、無知で、遺産分割協議すらしていませんでした。

0

遺産分割を求めて、家賃分の不当利得の請求などの理屈はともかく、お父さんが亡くなって、妹さんと半分にすることでいいんじゃないでしょうか。

ID非公開

質問者2021/5/8 12:50

回答ありがとうございます。 そうですね。それがシンプルですね!