2年生、時計が読めない(読む気が無い??)

ベストアンサー

0

ご返答ありがとうございます。 起きる時間と寝る時間以外はそこまで管理していない我が家ですが、そういうこともあるかも知れませんね。 しかし今日は13時に友達が来るっていう日で、午前中からずっと「もうすぐ来る?」「あとどれくらい?」「一周(時計の針が)するの?」とか騒がしくて… 1時くらい分かるだろとイライラしてしまいました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山ご返信くださりありがとうございました。 今のところ困ってはいる様子ではないので様子を見ながら気長に接したいと思います^_^ 他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:5/9 22:38

その他の回答(6件)

0

アナログ時計を見せて(何分でしょう)としてますか

今「何分か分かる?」試しに聞いてみたら、正解してました。 即答は出来なくても、少し考えれば分かるようなので、自分が必要としている時以外は本気で面倒くさいだけなのかも知れないです。 ご返答ありがとうございました。

0

目が悪くて針が見ずらいとかないですか? うちはそれでした。

ご返答ありがとうございます。 家ではソファ向かいの壁150センチくらいの高さに、直径40センチの時計を設置しているので見えずらいとかは無いと思うので、本気で見る気が無いのかも…でも視力も関係してるかも知れないですね。今月校内である眼科検診の結果を待ってみようと思います。

0

10代の若者もアナログ時計が読めなくなってきているようです。 https://karapaia.com/archives/52258890.html 小学生なら無理もない? https://youtu.be/PIe2auW9EMI

ご返答と添付ありがとうございます。 そうなのですね。なんとなくそういう世の中になってきてるのかなとは思ってましたが… 後でゆっくりみてみます!

0

>日常生活に役立たなければ意味ないよー! そういうことですね。お子さんには、日常生活には関係ないのでしょう。学校でのお勉強もそうなのでしょう。 分かっているのだから、必要性、便利さを感じたら、できるようになるでしょう。 >「7になったら用意するー」と言ったら「はーい35分ね」などと言い直したり お子さんには、「7」で意味が分かるのでしょう。「35分」は関係ない。 今はそれでよいのではないでしょうか。

この返信は削除されました