回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/8 13:17

3333回答

50歳女です。 自動二輪の免許を取りに行ったのですが、ひっくり返ったり、と教習所に行かなくなってしまいました。

運転免許465閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

回答(33件)

1

私は40過ぎてから自動二輪を取りました。 公道で走るには、年齢による視力の衰えと、若い人みたいに無茶をしない加速などで、若干加齢を感じますが、教習所では年齢を感じさせる程の事はしないので、うまくいかない原因は違うところにあると思います。 あなたが何故ひっくりかえるのか、原因を考えてみてください。それによってはオートマから始めるのが得策ではないかもしれません。 教習時間外に話しやすい教官に相談した方がいいですよ。

1人がナイス!しています

1

> ..ひっくり返ったり、と.. > ..自動二輪に乗りたい気持ちはありますが、教習所の先生もオートマから始めたら?という酷さです。 > ..若い人はスイスイ進んで行くので泣くこともありました。 いづれも、当たり前に有り得る事でしょう。 あなたの素養によっては、30年前でも同じ事態に陥っていたかもしれません。 その場合、”若い人” ってところが、”他の人”になる訳ですが... 。 > ..今からだとオートマから限定解除に行くしか方法がないのでしょうか .. そんなの、あなたに会った事もないから、判りません。 ただ、言える事は.. 、 身長142cm 体重40kgそこそこ の ウチのカミさん(56歳)は、若いころ、試験場に限定解除試験に通って、自動二輪 中型限定 を解除し、自前では もう250ccしか乗りませんが、10年ほど前までは 競技会で 借り物の Honda CB1300 を乗りこなしてました。 今でも RC42 の CB750 なら 平気で乗ります。 ...なので、目の前に見本がいるので、ポテンシャル的には全く否定しません。 しかし、知識 と 経験 と 体力 が 無い事を どうカバーするか についての考察が、教習所 や ココ 知恵袋に丸投げで まるで無いように思います。 そして、教習所の代替案にも従う気が無いとの事。 それでは、いつまでたっても普通二輪(MT)取得は無理なんじゃないですか? そもそも、MTの原付に乗った事あるのですか? ネットの向こう側からは、それすら判りませんが... 、 もし、MTの原付に乗った事も無いのであれば、現状で手に入れやすいのは 例えば ホンダ の エイプ50 くらい(現在 フルサイズの50cc MT車 は希少)を手に入れて、1年くらい ”毎日”乗って、それから、普通二輪教習に通われるのがよろしいかと思います。 つまりは、私らが若いころ、普通に通り過ぎてきた道をトレースするだけで、大きく 事態は変わってくると思います。 他方で、そういう、ステップ バイ ステップ で 進める知恵が無いうちは、身体がムキ出しで時速100km以上で疾走できる 自動二輪車 に お乗りになるのは、極端な事故につながりやすいでしょうから、いいトシしてお止めになった方がいいと思いますよ。 ...ご安全に! .

5

みなさん優しい回答されてますね。驚きます。 >教習所の先生もオートマから始めたら?という酷さです。 酷いのはあなたです。 ろくに乗る技術が無いなら、簡単なATから練習していくのもアリでしょう。事故ったらどうするんですか?死んでもいいの?教官は厳しいことも言いますが、安全に公道へ送り出す義務があるんですよ。 ステップアップのやり方として提案してるのに、それを酷いと思うなら自分の技術の無さを恨んで少しでも練習したらどうですか? 言い方きついけど、安全のためにもその考え方してるうちは乗らないでほしい。それでもやるならATからでしょう。 教習所ですいすい乗れても公道は別ですからね。 いきなりの幅寄せ、ウインカーなし、見落とし、トラックの風圧…公道って、自分が思ってる以上にとっさの判断と回避スキルが求められます。 この回答も、嫌味に聞こえるかアドバイスと捉えるかは勝手ですが。

5人がナイス!しています

0

加齢による運動能力の低下は仕方ありません。 20代の平行感覚や記憶力には勝てないので教習を見ていると落ち込むかも知れません。 40代~は平衡感覚が衰えるので、1本橋は苦手でした。 25歳で普通二輪を取得した時は何も問題無かったのですが、55歳で大型二輪時の教習時は あれ!こんなハズじゃ無かったのになぁ~ と 坂道発進時の左折時は転倒しました。 諦めたら終わりです。小型限定でも良いのでMT車で受けましょう。 先で取得しようにも過去のAT車の癖が出ますので必ずMTで行きましょう。 そのうちに知らず知らずに記憶力まで低下でコースを覚えるのに難があり徹夜で覚えるハメになります。 20代の子が5分で覚える事を徹夜で覚えて乗車の瞬間頭がまっ白になって検定中止になるかも知れません。 気持ちがあるうちに諦めずにもう一度通う事ですよ!

1

私も50歳で普通二輪、60歳で大型二輪を取りました。 女性だからという事は無いでしょう。 ひっくり返すのは良い事です。そのための練習なんですから。 街中でキックり返るより教習所でひっくり返る方が良いですよ。 頑張ってください。