新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/8 13:54

22回答

ヨドバシドットコムは置き配などは無いのですか?

回答(2件)

0

ゆうパックに関しては、宛先人(同居人でも可)が在宅しており、かつインターホンを通じて配達員にその旨をお伝えいただければ、郵便受けや玄関先への置き配を依頼することが可能です。この場合、押印・サインは省略とさせていただきます。

なお、ヨドバシドットコム側で置き配指定などをすることはできません。 また、玄関先等への置き配は在宅している必要があり、ご不在の場合は置き配出来ません。電話で事前連絡するのもNGとなります。 不在時の置き配は、指定場所配達の依頼書を集配局に提出し、宅配ボックスを設置する必要があります。 ※特例として、Yper株式会社が提供する宅配バッグ「OKIPPA」の場合は依頼書の提出は不要としています。 https://www.post.japanpost.jp/service/okihai/

0

はい、ないです。 但しゆうパックなのでコロナ禍の対応として、配達時に玄関越し若しくはインターホン越しに「玄関前に置いておいてください」などの指示を出せば対応してもえらえるはずです。 この場合受取確認印は省略されます。 張り紙などによる指示には対応していません。 以下引用) お知らせ ◆ゆうパックおよび書留郵便物等のお受取方法について 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、対面で配達を行っているゆうパック、書留郵便物等を、配達の際のご希望に応じて郵便受箱への配達や玄関前等に置く形でお届けします。 なお、これは、緊急事態宣言対象地域において先行実施していた取扱いを拡大するものです。 ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。 [対象商品] 対面で配達する荷物および郵便物(次の取扱いをするものを除きます。) [対象外] 代金引換、料金・運賃または手数料の支払いを要する郵便物等、税付郵便物、本人限定受取、現金書留、配達証明、特別送達 [お受取方法] 配達担当者がお客さま宅への配達時にインターホン等でご案内いたしますので、お受取方法のご希望をお知らせください。ご希望に応じて郵便受箱・玄関前等のご指定いただいた場所に置く形でお届けします。 なお、配達担当者がご希望に応じお届けした旨を記録することにより受領印に代えます。 [その他] このお受取方法は、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として限定的に行うものです。 お届け場所については、毀損等を防ぐためお客さまのご希望に沿えない場合がございます。また、お電話やご不在時等のご依頼には応じることができませんので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2020/0415_01.html 引用終わり)